茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

おお、これが噂の詐欺メール★1分おしゃべり

有料サイト登録履歴があり未納料金が発生しています。

本日連絡なき場合法的手続きに移行します。日本配信協会

 

 

というショートメールが来ました。

 

おお、これが噂の、詐欺メール。

ネットでこの電話番号を調べたら、しっかり書いてありました。

詐欺電話番号ですよって。

 

私は有料サイトに登録した覚えはないけれど、

スマホで知らないうちにクリックしてしまったのかな、とも一瞬思ってしまいました。

ここらが、器械に弱い世代の弱点です。

 

あぶない、あぶない。

 

おばちゃんは、こういうの、ちょっとひっかかるかも、なんですよ。

とりあえず、放っておいた。

その後、なんにもないけれど、気分の悪さは残っています。

 

従妹のところには、葉書が届きました。

裁判所の呼び出しに来なかったから、なんたらかんたらって書いてあったそうです。

慌てて電話しようとして、娘さんに、「馬鹿じゃん」って、止められたそうです。

そのあと、ご町内の回覧板で、そういう詐欺についてのご注意が回って来たそうです。

そのご近所で、はやってたらしい。

 

今、私は、防御できたけど、

これから先、判断力が衰えた時に、

どういう反応をしてしまうのか。

ちょっぴり不安になりました。

 

根が正直者だから、だまされちゃうかもしれないな。

 

 

そう言えば、私が働いていたころ、

母のところに、

「娘さんが事故を起こした」

っていう電話が来たっけ。

登場人物は、弁護士など男性3人と、泣いている女性(私役)の4人だったそう。

なんと、母は、銀行まで行ってしまって、銀行の偉い人に送金を止められたそうです。

ありがたい銀行です。

今も、その銀行にお世話になっています。

 

今の私は、そのときの母の行動を笑えません。

 

f:id:kureyonnobasann:20170805094254p:plain

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング