茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

10時に、寝る。ホントに、寝る。宣言する。★1分おしゃべり

今晩は。

今日も、またこんな時間にここに来てしまいました。(今、九時をまわったところ)

さっきまで、茶の間でテレビをかけたまま、入力ボランティアの仕事をしていました。

頭を使いました。

きっと、血圧上がってる。

目も肩甲骨周りも首も、お疲れ。

夜は、こういう仕事はしない方がいいですね。

 

最近、早寝ができていません。

たいてい、

12時に寝て7時に目が覚める。

寝たりないことはないけれど。

午前中がとても短い。

そんな風になってしまっています。

もともと睡眠時間が足りない時期が長かった。

夜更かし癖も長年の生活で体に染みついてしまっている。

 

よくわからないけど、もう少し早く布団に入った方がいいんですよね。

10時には布団に入って、6時には起きる。

これが、普通にできるようにしたいなあ。

 

母は、9時ごろ横になり、朝は雨戸を開けたらもう一度横になって、8時ころ起き出してくる。

よくそんなに横になっていられるなあと思う。

寝られない寝られないとか言って、11時間も横になってれば、

寝られない時間も増えそうなものだけれど。

本人のしたいようにさせておくけれど。

 

母は、母。

私は私。

自分の生活リズム、作らなくちゃね。

 

夜更かししても、朝寝坊しても、

誰にもしかられないし、誰も困らないし、自分もこまらない。

だから、だらしない生活になってしまっています。

 

ちゃんと冬までに、カラダを作っておかないと。

免疫力は落ちるし、体温も上がらないし、

血圧は上がるし。

悲惨なことになってしまいます。

 

では、おやすみなさい。

 

f:id:kureyonnobasann:20170805094254p:plain

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング