茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

家の外壁の塗り替え後、3年しか持たないってホントなの?

昨日、リフォーム業者さんが営業に来ました。

「〇〇〇〇さんのコマーシャルでおなじみの会社です」、

と名乗っていらっしゃった。

 

「この辺りでは、うちの会社で仕事をさせてもらってないので、

営業範囲開拓のために、

ぜひこちらの家で仕事をさせてもらいたい。」

とのこと。

 

わが家は、バスが時々通る程度の交通量はそれほど多くはない道路に面している。

赤信号で5台くらい車が待ってる感じかな。

駅から10分、一日中前の道を歩く人が途切れない程度の街中。

場所的に、家の宣伝には都合がよいと思われます。

今までにも、

外壁塗装や、屋根リフォームなどの営業さんも何社も来たし、

自販機置きませんか、とかのお誘いもあったし。

 

ところで、

わが家は、一昨年、外壁を塗ったばかりなのです。

 

そう告げたのですが、その人は、

 

「お宅の塗装だと、3年しか持ちませんよ。

そうしたら、水が染み込み、骨となっている木が腐ってしまいます。

そうなってからまた上に塗っても、

湿ったものにラップをかける状態ですから、腐ってしまいます。

早めに塗った方がいいです。

当社で使う塗料なら、10年持ちます。

こちらさんで使った塗料は、3年ですけど。

塗料代だけで、塗ります。

足場代、その他は、弊社が持ちます。

この地域の宣伝のために、こちらのお宅を塗らせていただいて、

その後の商売につなげていきたいので、

いい加減な仕事はしません。

この地域の最初ということでの割引サービス料金で、仕事させてもらいたいです。」

 

などと、熱心におっしゃいます。

 

その話を聴いて、

え、塗ったばかりなのに3年しか持たないの?

 

その言葉が、大ショック。

 

だって、うちの外壁、ちゃんとした大手でやったのです。

そこが、そんな3年しかもたないいい加減な塗料を使うの?

 

3年後にまた、あんなにお金がかかるの?

 

もう、わが家はこのまま朽ちて行き、私と家との寿命が同じくらいならいいや。

 

そうも思ってしましました。

 

外壁塗装って、何年くらいで塗り替えるのが普通なのでしょうか。

 

大手業者さんでも、3年しかもたない塗料を使うのでしょうか。

お値段も、一流だったのに。

 

もし彼の言うことが、本当なら、とってもいいお話だし。

彼のおいて行ったパンフを前に、考えてしまいます。

塗り替えた方がいいのか?

 

あと3年なんて。

信じられない~~~~。

 

どうしましょうか。

 

知識がないってことは、いたずらに不安を大きくするだけですね。

やはり、人は、お勉強をして、知識を蓄えた方が、生きていく上で楽かも。

 

もっと、若いころからいろいろ知識を蓄えればよかった。

知識もお金も、蓄えが、足りん!!

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村

ありがとうございました。