茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

外壁塗装、3年しか持たない?のことで、アドバイスありがとうございました。

 前回のこの記事。 

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

人の言葉を信じやすい私。

飛び込みの業者さんの営業トークに、もうれつ不安になったのでした。

 

みなさまの、コメントなどで、少し落ち着きました。

アドバイスありがとうございました。

 

そうですよね、3年なんてねえ。

でも、確かめた方がいいですよね。

わからないまま、不安な日々を過ごすのは、カラダによくないですものね。

 

確かめました。

わが家の外壁塗装について。

保証期間は、5年間でした。

SK化研 シリコン 4工程 でした。

 

結局なんのことかよくわかりませんが、

3年しかもたないよ、ということではなかったです。

5年保証といっても、5年後に塗り替えね、っていう意味ではないとのことです。

また、塗り替えせねばならない時期が来たら、連絡をしてくれるそうです。

 

結局、外壁は、10年から15年を目安に塗り替えるのかなあ。

足場を組んだりするので、お高くなっちゃうんですよね。

生きているうちに、少なくともあと一回はするようですかね。

 

今度は、ちゃんと、業者さんに塗料のことなどの説明をよく聞いてから、

仕事を頼みたいと思います。

 

そして、飛び込み営業の方の、おっしゃることを鵜呑みにしないよう、

気をつけます。

 

塗料によって、

業者さんによって

ずいぶんと料金が違うってこと、改めて感じました。

 

また、この前来た人の営業トーク

この地域での仕事を欲しいから、塗料代だけでいいです、

みたいなのには、引っかからないようにしなさいね、

っていうことが書いてあるサイトもありました。

この前の会社は、

本当に塗料代だけでしてくれるのかもしれませんけど。

 

前回は、屋根といっしょのリフォームだったので、

結構お金が出て行きましたが、

今度塗るときは、

ちゃんと業者さんを検討しようと思います。

だって、もう、お金ないもん。

 

ものを知らないと、お金が出ていく、ということを肝に銘じて。

安易に業者さんを決めないようにしようっと。

でも、さ、その時になったら、もう惚けが入って、

正しい判断できないかもしれないなあ。

その時はその時ね。

 

これから起きるかもしれない様々なことを起きる前から心配しても仕方ないものね。

起きるかもしれないけど、起きないかもしれないんだからさ。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング