茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

不安をかかえて出かけたその結果

昨日、不安を抱えたまま、夜の野外コンサートに出かけた私。

行ってこられました。

コンサートは雰囲気も含めて楽しめました。

虫の声が聞こえ、空がだんだん夜の色に染まり。

気温も暖かめだったので、コートを羽織っていれば、大丈夫でした。

友人とのおしゃべりは楽しく、帰り道の夜のお寺散歩も素敵で。

暗い中に響く水琴窟の音色が、これまた素敵で。

夜のお寺さん参り、いいものです。

 

ところで、血圧はどうだったかというと。

 

上がりましたっ!!

残念っ!!!

 

 

座席に着いた頃には、頭の周りがぼおっとしていました。

座って聴いているうちに、ぼおっていうのがなくなったので、下がったのだろうと思います。

帰り道、やっぱり疲れて、ぼおっとしていて。

家に帰って休んだけど、お風呂に入る元気はなく。

いつも寝る前に測るので、昨夜もちゃんと測ったら、

あ~~らら、高い。

やっぱりね。

諦めて、飲みたくない薬を飲んで寝ました。

 

血圧は、努力の結果、下がって来たので基本、薬はなし。

それでも、3週間に一度くらいの間隔で、たまに上がるのです。

上がったら、2.3日飲みなさいって言われているので、今朝も飲みました。

自己調整もなかなか、難しい。

 

降圧剤の副作用の記事などを読んでしまうと、とても飲み続ける勇気はないです。

まあ、副作用のない薬はないっていうけど。

できたら、自力でがんばって下げていきたいと思っています。

 

今日は、以前買った血圧を下げるDVDを見て、真面目にストレッチしようと思います。

最近さぼっていたからなあ。

油断禁物です。

 

次のやや遠くへのお出かけ予定は、金曜日。

どうかなあ。

 

街歩き散歩では、10000歩越しても、元気を保てるのになあ。

 

f:id:kureyonnobasann:20170805094254p:plain

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング