茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

起こすの、起こさないの?

もうすぐ、9時なのに母が起きて来ません。

 

茶の間は暖めてあるし、朝ごはんも準備OK。

私は、先に食べてしまいました。

 

朝一回起きて、雨戸を開け、ゴミ出しもしていました。

そうして、また、ふとんに潜り込んだようです。

いつもは、こんな2度寝をしても、8時には起き出してくるんですけど。

 

今日は遅いなあ。

 

こんな長い2度寝をするから、夜眠れないんじゃなかろうか。

毎晩、夜9時には、布団に入って、眠れない眠れないって、愚痴っています。 

眠れるわけないじゃん。朝ぐうすか寝ているんだから。

 

ここは、母のペースに任せたほうがよいのでしょうか。

それとも、

「夜眠りたければ、朝、起きるのはやくしたら?

 お昼寝もほどほどにしたら」

って、口うるさいばあさん役をした方がよいのでしょうか。

 

多分、トータルでは、よく寝てると思うんですよね。

 

世の中のアラ卒は、どうしているのかなあ、睡眠。

 

夜寝られない、夜寝られない、っていうのを解消してあげる方法は?

睡眠導入剤飲んだりしているんだけど、

朝寝昼寝をやめれば、そんな薬に頼らなくても、

夜寝られるんじゃないかと思うんだけど、違うのかな。

それとも、こういう、2度寝に昼寝みたいな細切れ睡眠も、必要なのかなあ。

   

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング