茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

誕生日おめでとう!‥‥自分で言っちゃう

おはようございます。

私事ですが(って言っても、ブログはいつも、私事ですが)、

今日は、「クレヨンおばさん」生誕の日でございます。

 

1年前、「クレヨンおばさん」として、ここはてなブログに書き始めたのは、

それまで書いていたブログが友人の知るところとなり、

書く自由がなくなったからでした。

 

体調不良が続き、心身と頭の老いも感じ、

身のまわりにもちょっとした出来事が続き、

不安が増し精神的にも不安定になった私。

 

はてなブログに引っ越してここで言いたい放題して心を軽くし、

おじゃまさせていただいているブログを読んでは、

勇気づけられたり、

気付かされたり、

学ばせていただいたり、

楽しませていただいたり。

このブログは、この1年、精神安定剤のような役割もしてくれました。

昨年の今日より、身体は確実に1歳、年を取りましたが、

精神的には、若返ることができたと思います。

知的には成長しませんでしたが、

知的好奇心は刺激されました。

お薬は、5種類減りました。今、1種類です。

気もちを安定させる漢方も飲まなくて大丈夫です。

(まだ、揺れること、あるけど。びくびくって。)

遅れてきた更年期、という先輩の言葉に従って、

あんまり深刻に考えないようにしています。

(後戻りもするけど)

 

さて、誕生日の今日は、ボランティアでおでかけです。

以前行ったときには、緊張したのか貧血になっちゃったので、

今日は気楽に行くことにします。

相手は子供だ、気楽に気楽に。

帰りに、おいしい洋菓子を買ってこようと思います。

 

一年間お世話になりました。

これからもよろしくです <m(__)m>

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング