茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ボランティア行ってきました。

こんにちは。

朝の記事に書きましたが、ボランティアに行ってきました。

緊張しましたが、以前ほどではなかったです。

今日初めて参加した方が、ものすごく緊張したって言っていました。

朝から緊張したあまり、お財布持たずに出て来ちゃったそうです。

 

今日の生徒さんたちも、よく話が聞けて、熱心にとりくむいい生徒さんたちでした。

高校受験が目の前にちらつく時、休み時間も参考書見ている生徒さんたちもいました。

居眠りさんも、おふざけさんもいましたが、授業中は真面目人間でした。

 

帰りにボランティア仲間の皆様と、ランチをすることになりました。

この、あまりおしゃべりしたことのない人たちとのランチ。

最初の頃は、緊張して、何を話せばよいかわからなくて、

ほぼほぼだまって話を聞き、ちょこっと声を出す程度でしたが、

この方たちとのランチにも、少しずつ慣れて来て、

今日は、おいしく食事できました。

 

みなさん、親切できさくで感じのいい方たちなので、

緊張する必要は、まったくないのですが、

それは、よくわかっているのですが、

どういうわけか、私は、こういうのに、慣れるのに時間がかかってしまうのです。

 

勉強会では、発言できるのに、ランチだと、ダメなんですよね~~。

我ながら、訳わかりません。

 

帰ってきて、母と、お茶と和菓子で3時のおやつを楽しみました。

ランチの関係で、朝予定していた洋菓子から和菓子に変更になりました。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング