茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

麗老★相田みつを美術館

おはようございます。

がんばって東京まで出かけました。

もう、東京、の街を歩くのだけで、くたびれてしまいます。

道はわからないし。

人はたくさんいるし。

見上げても、直近のビルの壁しか見えないので、どっちの方に何があるってわからない。

こんなところで、仕事したり生活したりしている人々は、

すごい。

私なら、通勤ですり減ってしまう。

会社からお使いに出たら、そのまま迷子になってしまう。

地方でよかった~~~。

 

その大の苦手な東京に出かけました。

東京駅につきました。

かっこいい。

あのレンガの駅は、かっこいい。

立ち止まってながめてしまう駅です。

記念写真を撮っている方々もたくさんいました。

ここまでは、大丈夫。電車が運んでくれるから。

 

東京駅から、たしかこっちだったなあと薄くなってしまった記憶にたよりつつ、

歩いて、国際フォーラム地下の相田みつを美術館に行きました。

これで、3回目。

無事到着。

ここまでで、軽く、疲れている私。

 

美術館では、第68回企画展「みつをの誕生」をしていました。

みつをさんの個性的な文字と、こころに響く言葉が、

私のくたびれた心を圧倒しました。

アトリエが再現されていて、みつをさんの創作の様子をうかがわせてくれています。

産みの苦しみ、伝わってきました。

心に響く言葉は、たくさんありましたが、

記憶容量が少ないので、覚えられません。

 

そのぼけた頭で、覚えてきた言葉。

 

麗老

 

れいろう。

麗しい老い

いい言葉だと思いました。

私も、少しは背中を伸ばして、できる範囲で前を向いて生きようって思いました。

 

しあわせは

いつも

じぶんの

こころがきめる

 

 

一生勉強

一生青春

 

も、覚えておきたい言葉だなあと思いました。

 

はるばる行ったかいがありました。

たまには、こういう美術館でゆっくり時間を過ごすのもよいものですね。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング