茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

律儀な歩数計と、優しいスマホ

 

歩数計を持ち歩いています。

赤い、りんごみたいな可愛い形の歩数計

ポケットに入れて、散歩に連れて行きます。

この歩数計は、とても生真面目で、律儀です。

まあ、融通がきかないともいうけれど。

どんな風に生真面目かというと、

静かに歩いた時に、カウントしてくれないのです。

ゆっくり、穏やかに、そろりそろり‥‥‥

そういう歩き方だと、カウントしれくれません。

ですから、母との散歩は、ほとんどカウントしてくれません。

どんだけ、ゆっくり歩いているんだってことです。

普通に歩けば、家の中で家事のための歩行でも、カウントしてくれます。

 

そして、ワタクシは、スマホ歩数計も使っています。

こちらは、どんな歩き方でも、ちゃんとカウントしてくれます。

でも、家の中では持ち歩かないし。

 

というわけで、毎日、正確な歩数はわかりません。

でも、じゃあ歩数数えなくてもいいかというと、そんなことはない。

とても励みになっているのです。

だから、リンゴ歩数計を家に忘れた時に、取りに戻ったりもしますし、

歩数稼ぎに回り道して買いものに行ったりもし、

歩数計を忘れてお出かけしたときなど、もう、今日は歩くのがんばらないっ!!

なんてことになってしまいます。

何のために歩いているのだか、訳わからんことになっています。

 

昨日も、歩数計を忘れてしまいました。

いつも、歩数稼ぐから、送ってくれなくていいと断る帰り道、

友人の車に乗ってしまいました。

 

その分、今日は、歩きに出かけようっと。

でも、寒そうだなあ~~~。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング