茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

お世辞を真に受けて、調子に乗ってはいけません。

先日、元同僚たちと駅で待ち合わせをしました。

同僚たちが、車で、私を拾ってくれることになっていました。

例のごとく待ち合わせ場所にかなり早めに行く主義の私、

同僚たちが来るまで、暇でしたので、

その駅周辺を20分くらい散歩しました。

久しぶりのその駅周辺は、新しい道路ができあがっていて、

住宅も建ちならび、風景が少し変わってきていました。

探検みたいでおもしろかったです。

そして、駅に戻り、元同僚たちの車を待ちました。

 

無事拾ってもらって、座り、あいさつすると、

拾ってくれた彼女たちが、笑いながら言いました。

「遠目に見たら、20代でしたよ。」

「かわいいかっこするねえ」

よく聞こえなかったのですが、そう言ったことにしましょう。

空耳でもいいの。ニュアンス的にはあっています。

 

その日の私のいでたちは、

紺のフード付きロングコート。ちょっと広がっている。

魔女のコートを思い浮かべてください。

それに、帽子。

あの、素敵にハンドメイドの帽子。

リュック。

やはり、「若作り」かもしれないなあ。

 

そこで、一句。

 

コート着て 帽子とリュックで 20代

 

なあんてね。

特に意識して若作りしたわけでもないのに、若く見えたのね。

うれしいわ。

着たいものを着ていてそのうれしさから、きっと背筋が伸びていたんでしょう。

背筋を伸ばすって、大事です、60代には。

 

なんて、お世辞を真に受けて、調子に乗ってはいけませんです、はい。

 

朝からめでたいクレヨンでした。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング