茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

チビが、寝た。ありがたい。

 

チビの相手は苦手です。

3歳以上ならいいけど、それ以下は、無理‥‥‥。

だって、何言ってるかわからないんだもん。

何してほしいのかわからないんだもん。

言葉通じないし。

人類は、言葉ってツールを使うもんでしょ。

こっちが勝手にそう思って相手してるだけで、

ホントに、これ楽しいのか?

とか、思いながら一緒に遊ぶってさ、疲れる。

可愛いとは思うけど、疲れる。

午前中、30分くらい、庭でボール遊びをした。

彼は何をしたいのか、私にはわからない。

蹴って拾って車の下に蹴りこんで‥‥

石を拾って投げて、

土の塊を拾って投げて、

木のかけらを拾って匂いかいで、投げて、

木の実を拾って眺めて投げて‥‥

う~~ん、2歳児の頭の中はわっかりませ~~ん。

 

絵本を持って膝に乗ったくせに、

最後まで聞かないで、ぱらぱら本をめくってしまうし。

体当たりしてくるし。

おもちゃ全部出してきちゃうし。

玄関に行って勝手に靴穿いて、外に出られなくてぐずるし。

寝たふりすれば、どんってテーブル叩くし。

出したおうどんを「おいしいねえ」とか言いながら食べ始めたくせに、

あんまり食べないで、バナナに目がいっちゃうし。

ご飯用のスタイ、とっちゃうし。

もう、なんなの~~~。

 

もう、私に、預けちゃだめだよ~~~。

 

2時から寝始めた。

わ~~い。

そのすきに、ストレス解消にこれを書いているわけだが。

 

でもそろそろ起こさないと、怒られる。

「あんまり昼間寝かさないでよ」って。

一日預けるんだったら、腹をくくって、

こっちのペースに任せてほしいもんだわ。

 

でも、この可愛い寝姿を見ると、

「預かって~~」

と言われたら、

「嫌っ」って言えない。

夕方5時まで、長いなあ‥‥‥。

 

追記

6時半だったの、迎えに来たの。

まったくもう。

のんきな両親だね。

 

 

日常的にお孫ちゃん育てをしている同年代の方に敬意を表します。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング