茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

お若い方々、無理・無茶したらいけないよ~~。

仕事がある。

そこには、責任が生まれる。

ねばならない、がたくさん発生する。

自分も、頑張りたくなる。

達成感を味わいたくて。

よく頑張って偉いぞ、私、って言いたくて。

自分を認めたくて。

 

そうして、無理・無茶を重ねてしまった。

「そんなにやらなくてもいいんじゃないの」

「後で出るよ~~」

「今はいいけど、年取ったら大変よ」

そう言ってくれた先輩の方々の言葉を、どこ吹く風とばかりに、

やりたいようにやっていた私。

今思えば、

頑張ったんじゃなくて、

無理したときもあったのだった。

無茶してたときもあったのだった。

 

退職して、すっかり、身体にガタが来た。

 

先輩たちの言うとおりだった。

 

自分の限界を知らなかった。

体力を過信していた。

若さに甘えていた。

 

今は、こう思う。

 

ねえ、今、職場や家庭で頑張っている人。

 

自分のキャパの中なら、好きなだけがんばって。

でもキャパを知って。

無理しちゃだめだよ。

無茶したら自分のためにならないよ。

 

体調不良という退職記念品を貰った私は、そう思う。

 

年末年始、めちゃくちゃ忙しくなる方々も多いだろう。

 

自分のために、休ませてあげよう、己のカラダと心を。

それは、さぼりでも敗北でもないですよ。

 

以上、今朝、いろいろな方のブログを読んで思ったことです。

 

今朝は、ちょっと偉そうなクレヨンでした。

気に触ったら、ご容赦を。

 

さて、私は、めでたく退職した暇人なので、今日も体調に合わせて活動しようと思います。

 

ねばならない、がない幸せ。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング