茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今日はね、なんだか、洗濯物をたたむのが、億劫だった。

 

普通にできていることが、時に、とても億劫に感じるときがある。

今日はね、なんだか、洗濯物をたたむのが、億劫。

不思議だなあ。

普段、何も感じることなく、当たり前にたたんでいる洗濯物。

それをたたむのが、億劫、ってどういうことなんだろう。

干すときに使っているハンガーから、洗濯物を外す。

山になる。

それを、今、たたむのが、いやっ!!

‥‥‥どうして、こうなるんだろう。

そして、私は、見ないふりをする。

洗濯物の山をそのままにして、母の朝食の用意をする。

 

自室に戻り、たたむ。

面倒だ~~。

どうせ、今夜風呂上りに着るのに。

干したまま夜になったって、だあれも困りゃしない。

でも、たたむ。

 

タオルを棚に戻し、

母の洗濯物を母の部屋に持って行き、

自分のシャツ棚にシャツを入れ、

下着引きだしに下着を戻す。

 

ああ。これが、普通の、風景。

 

こんなささいなことが、普通にできることが、

心の健康ってことなんだな。

 

今日は、億劫だった。

無自覚だが、心の中のどこかで、何か不都合が、あるのかもしれない。

 

普通のことあたりまえのことが、滞りなくできることが、幸せなんだね、きっと。

 

掃除は午後からにしよう。

午前中は、甘やかしの時間。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング