茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2歳児の成長。以前の恐縮しまくった態度もとっても可愛かったけど。

チビが、障子に穴をあけました。

 

一回目。数か月前です。

絵本を持ち歩いていて、絵本の角が障子に当たり、穴があきました。

誰も責めてもにらんでもいないのに、

ものすごく申し訳なさそうな顔をして、

泣きそうになって。

なんどもなんども、穴をチラ見して。

気の毒なくらいでした。

その後も、遊びに来るたびに、

その部分をチラ見していました。

ほんとの、ほんとに気にしてるんだなあと思ってみていました。

 

そして先日、今度は、脚で座椅子を蹴っていて、障子に穴をあけました。

 

さて、彼は、どうしたか?

 

成長したんですねえ。

 

なんと、気が付かないふり、をしたのです。

お見事。

 

ふらあっと視線を泳がせて、

何事もなかったように、遊びを続けました。

 

おお、成長したのね。

 

以前の恐縮しまくった態度もとっても可愛かったけど、

今度の、ちょっと厚かましい態度も、おもしろい。

どちらのときも、「ごめんなさい」を教えたけど、

たぶんわかっていないと思います。

 

もう少し、物事がわかるようになったら、

きちんと自分からの「ごめんなさい」を教えようと思います。

 

こんな小さな、成長でした。

婆馬鹿、です。 

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング