茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

「今月満期になる定額貯金、書き換えのお願いに来ました」

ピンポオ~~~ン

ピンポ~~~ン

 

あら、郵便局の方がいらした。

なんだろな。

 

「今月満期になる定額貯金、書き換えのお願いに来ました」

とのこと。

そうか、満期になると、営業さんが来てくれるのね。

知らなかった。

10年前に預けた貯金です。

あれから10年。

今じゃ、私の「虎の子」さ。

 

でも、でも。

その貯金は、年末に郵便局に行って書き換え手続きしました。

営業さんの無駄足、お気の毒でした。

もう書き換え済んでますよ、っていう局内の連絡って、する暇がなかったのね。

 

どうして、わざわざ、満期の月の前に行ったかというと、

前月のうちに書き換えすると、ラップあげますよ~っていう、

チラシが来たんだもの。

だから、年末のあわただしい中、散歩がてら郵便局まで行って、

混んでるから待ちに待って、

そして書き換えを頼んで、

ラップ貰って来たんです。

たかがラップのおまけにつられて、行ってきたのでした。

でも、ラップ4本と、タンブラーを貰って、うれしかったんだもん。

年金以外に収入ないんだもん、ラップだってうれしいプレゼント。

‥‥‥なんて、せこいこと言ってないで、

手芸に遣う小遣いをセーブせよって声もアタマの隅に聞こえたりもしますけれど。

 

でもさ、考えてみて。

今は、利息つかないんでしょ、ちょびっとしか。

ラップ代の方が、利息より多いかもしれん。

侘しい世の中だなあ~~。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング