茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

自分をほめてあげたい、手ぶらで出てこられるなんて。

さてさて、

 

病院へ行った帰り道。

そこには、地元のデパートがある。

表には、バーゲン、の文字が大書されている。

これを横目で見て、素通りできる強い意思は、私には、ない。

 

ふらふらと入ってしまう。

行きつけのショップだけ、避けた。

だって、買ってしまうに違いない。

せっかく年末に頑張って、いくらか減らした洋服。

ここで買ってどうするの。

じゃあ、デパートに入らなければいいじゃないの。

でも、入るの、私は。

病院の検査の、うさばらし。

気晴らし。

 

あちこちのショップを見て回る。

なんて、誘惑の多いことか。

欲しいじゃないの、あのお洋服。

でも、また増やしてどうするの。

同じようなもの、持ってない?‥‥‥持ってる。好きなものは、似てるもん、仕方ない。

着回しできる?‥‥‥いんや、難しい。

似合うと思う?‥‥‥うん、似合うと思う。だから欲しいんじゃん。

いつ着るの?‥‥‥いつか。お出かけの時。

それ、必要?‥‥‥いいえ、必要ではないです。

それ買ったら、何を処分するか、決められる?‥‥‥無理です。

今日、商品券持ってるでしょ。商品券持ってないとしても、買う?‥‥‥どうかしら?

4割引きだから、買うの?元のお値段でも欲しいものしか、買ったらいけないんでしょ。‥‥‥値引きされているからですっ!!

いつものお店に行かないのは、いつもの方にいい顔したくて買ってしまうのを予想してるからでしょ。‥‥‥おっしゃる通り。ついつい、彼女のお勧めに乗ってしまうの。

 

すごい葛藤でしょ。

男性には、ご理解いただけないでしょう。

女性にだって、理性をお持ちの方には、「こいつ、あほかいな」と思われるでしょうね。

 

ほんと、私、洋服買うの好きなんだなあ、ってしみじみ思いました。

 

本日の収穫は、

デパートの中を歩き回って稼いだ歩数だけです。

 

自分をほめてあげたい、手ぶらで出てこられるなんて。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング