茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

どうせ、いつ測っても、病院の中では、150越えにきまっとるわい。

 

看護師さん、ナイスですっ!!

 

先日の検査の日。

 

「血圧測りますよ」

の言葉に、ワタクシの返事は、

「え~~。嫌です。無理です。

 血圧が高くて、この後の検査してもらえないかもしれない。

 せっかく予約したのに。

 先日のドックの日、170くらいになったんですよ。

 今日も朝家で測ったのは、120台だったけど、

 ここで測ったら、また、びっくり数値になります。」

と、ジタバタしたのでありました。

まったく、迷惑な患者です。

 

そうしたら、看護師さんは、

「じゃあ、自分のタイミングで、押してください。

 落ち着いたと思ったら、スイッチ入れればいいですよ」

って、笑って、立ち去ってくださいました。

 

私は、どうせ、いつ測っても、病院の中では、150越えにきまっとるわい。

待っても無駄じゃ。

と急にリラックスして、というか、居直って、

スイッチを入れました。

 

そして、結果、130台。

奇跡が起きました。

 

看護師さんに、

「なんだか、とっても嬉しいです。

 160とかにならなくて。

 この後の検査もうまくいくかも」

と喜びを伝えました。

 

看護師さんは、

「人が見ていると上がってしまう人もいるのよ」

って言ってくださいました。

 

嫌だな、検査。

嫌だな、嫌だな。

って思って気が重かったのに、看護師さんのおかげで少し軽くなりました。

 

その後の検査も、リラックスして受けられました。

 

感謝。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング