茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

1ミリ。メンドクサイ性格だけど、ものつくりには、大事だよね。

布バッグの手紐を縫った。

アイロンをかけながら、よく見ると、縫い目が少し曲がっている。

嫌だ。

この1ミリの歪みが、嫌だ。

ミシン目は、まっすぐにしたい。

目に見えて歪みがわかる1ミリ。

気になると、もうダメ。

許せない1ミリ。

 

小一時間かかって、ミシン目をほどいた。

リッパ―、便利。

あ、リッパーって、これね。⇓

       f:id:kureyonnobasann:20180114112444j:plain

これがないと、縫い目をほどくのに、ものすごく時間と手間がかかる。

私にとってはなくてはならない便利道具。

名前の通り、立派な道具だ( ´艸`)

 

楽しんでいるはずが、1ミリにイラッとさせられる。

でも、その1ミリのお直しが出来上がると、

結局、あら、きれいに縫えたよかったなあ。となる。

その完成した喜びは、1ミリを無視して直さず仕上げてしまうよりは、

大きい。

メンドクサイ性格だけど、ものつくりには、大事だよね。

ね、そうだよね。

 

さて、母が新年会に出かけてしまった。

私は、安住さんの番組が終わったら、

図書館に行き、帰りにおいしいお昼ごはん、買ってこようっと。

 

そして、午後、1ミリにこだわり、楽しい時間を再開しようっと。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング