茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

わが家の方も雪が降ってきました。2歳児にとって、不思議な光景らしいです。

今日は、ママの仕事の関係で、2歳児たらちゃん(仮名)が来ています。

今、お昼寝中。

お昼ご飯をちゃんと食べないで、遊んでしまい、プチッとキレそうでした。

私は、我慢強くないんです。

 

外を見ると雪。

きれいだな、積もり始めました。

のんきな気分でいられるのは、出かける予定がないからですけど。

雪国のようにたくさん積もらないからですけど。

ちなみに、88歳母は、お友だちの家へ手芸をしに出かけました。

帰り、迎えに行くからね、と言ったら、

「来なくていいっ」ときっぱり言って出て行きました。

そういうふうに世話をされるのをものすごく嫌う母。

帰り道、こけなきゃいいけど。 

それにしても、ひ孫より手芸仲間を優先させるとは珍しい。

母もひ孫に疲れたのかなぁ。

 

さて、たらちゃん。

降ってきた雪を見て、不思議そうでした。

そうね、去年の雪なんか、まだなんにもわからなかったものね。

今年の雪がたらちゃんにとって、初めての雪景色なんでしょう。

いつもは、窓から、「電車、電車」と1階の茶の間からは見えない電車を求めるのですが、

今日は、ぼけっと雪の降るさまを見ていました。

(2階からは、電車が見えるのです)

あとで、雪、触らせようっと。

おもしろいな、どんな反応するのかな。

 

さて、つかの間の読書タイムです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング