茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

雪かきをしていて‥‥‥感謝

先日の雪が降った日のことです。

雪かきをしました。

わが家は、雪かき要員は、私だけです。

お2階さんは、夫婦で仕事だし、母は、そりゃ無理だし。

で、一人で自宅前の道路の雪をのけていました。

 

歩いて通ってゆく方の中には、

「ありがとうございます」

「ご苦労様です」

って言ってくださる方もいました。 

見知らぬ方なのに、

「私、今日、ヒールで出勤しちゃって。ばかですよねぇ」

なんて話しかけてくれる若い女性もいて、

「そうですね、ちょっとうっかりさんでしたか。お気をつけて」

なんて会話をすることもできました。

とりあえず、歩道を人が歩く幅くらいには雪かきして、夜は終わりにしました。

 

次の朝。

雪かき開始。

両隣も勤め人でお留守。

こりゃあ、自分の家の前だけでも無理そうなのに、

歩道をずっときれいにするのは、無理無理無理っ。

と思いながら、か弱い力で雪かきをしていました。

 

そうしたら、近所の事務所の方々が、5,6人出て来て

雪かきを始めました。

頼もしい。

30代くらいの男性ばかりが、スコップ片手に出て来てくれました。

そうして、自分の事務所の前だけでなく、道路の雪ものけてくれました。

歩道は私が行い、

その方たちは、車道の雪をきれいにしてくれました。

「僕たちがやるから、だいじょうぶですよ」

って言って、わが家の前の車道の雪もきれいにのけてくれました。

彼らは、勤務時間のかなりの時間を割いて、事務所近辺の道路の雪かきをしてくれました。

 

おかげで、車道の雪は、今日はもう、すっかりなくなっています。

普段、まったく近所づきあいしていない事務所の方。

ときどき道路でたばこ休みをしているのを見かけるだけで、

挨拶もしたことがない事務所の方々。

 

感謝です。

ゴミ出しの時間違反は、目をつぶってあげてもいいかなあ、って思ってしまいました。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング