茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

完璧に、お婆の証拠だ、こんな汚れに気が付かないなんて。

歯医者さんに行きました。

10時からの予約でした。

ビルの4階にあります。

そのビルの入り口は、10時にならないとあきません。

だから、予約時刻に、遅刻です。

なんだか、やな感じ。

 

診察室に入り、あの診察台に座り、エプロンをかけてもらいました。

あ、嫌だ、私ったら。

エプロンに目をやったら、その下の、ニットに、

なんと、

歯磨きの白く固まったものがくっついていました。

直径2センチくらいの白い汚れ。

カッコ悪い。

みっともないなあ。

恥ずかしかったです。

出がけに一生懸命磨いた時に、ついたんですね。

濃い目の水色のニットだから、目立っていました。

ああ、こりゃ、完璧に、お婆の証拠だ、

こんな汚れに気が付かないで歯医者さんまで来てしまうなんて。

 

磨き方を褒められ、歯肉の様子もOkとかで、無事定期健診は終了。

 

せっかく天気の悪い中出かけたので、帰りに本屋さんに寄りました。

最近、ファッション雑誌を買ってないなあなんて思いながら。

雑誌で洋服のお勉強するの、ちょっと、飽きたっぽいです。

 

付録付きの雑誌の多さに、呆れました。

ずいぶん増えていますね。

バッグとか、万年筆とか、ポーチとか、まくらとか。

いろいろついているのね。

あ、付録は雑誌の方か、この場合。

付録いらないから、100円程度安くしてくれたらいいのにね。

 

でも、子供の頃、「りぼん」や「なかよし」の付録、楽しみだったなあ。

って思い出してしまいました。

「小学〇年生」は、毎月買ってくれたけど、

マンガ雑誌は、親の気分で手に入ったり入らなかったり。

だから、付録は、私にとっては貴重品でした。

それにね、びっくりすることに、りぼんの付録の紙袋、ひとつとってあるんですよ。

驚きでしょう。

ざっと、半世紀前の、りぼんの付録。それにレコードが数枚入れてあるんですよ。

タイガースの花の首飾りとか、ガロの学生街の喫茶店とか。

物持ち、良すぎ。

部屋が片付かないわけですね。

 

今朝の雑談タイムはここまで。

今日は、ミシンで縫物を楽しむ気分です。

昨日は、失敗して、2ミリの歪みがゆるせず、ほどきました。

くしゃみをしたとたん、ぐきっと曲がってしまって。

マンガみたいな出来事です。

曲がってしまったところだけでなく、その一続きの一本の縫い目を全部ほどきました。

1mほどでしょうか。

そんなドジばかりしているので、ほどくのが丈夫になりました。

めでたしめでたし。

 

今日のお昼ごはんは、冷凍ピザでよしと許可を貰ったので、楽ちんです。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング