茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

快く引き受けよう(と言ってる時点で、快くなさそうな気配が‥‥‥)

たらちゃん(仮名)が、幼稚園に行く。

その準備が始まったらしい。

その準備の一環として、レッスンバッグ作りを仰せつかったので、

やる気満々のオババ。

買ってきて渡されたキルティングは、やはりキャラクターものだった。

可愛いけど。

バカ高い。

正直、私の好みではない。

私は、シンプルな無地とさっぱり系の穏やかな色遣いの布合わせをしたい。

はっきりぱきぱきした色のキャラクタープリントには、お値段だけの価値が見いだせない私。

だがしかし、私の趣味は、古臭いらしい。

 

で、好みに合わないバッグを縫う訳です。

ここで、微かにテンションは下がる。

 

レッスンバッグを二つ。一つは園においておくそうな。

(え~~、たまにしか使わないなら、レジ袋でいいじゃん。)

コップ袋を二つ。毎日持ち帰って洗う物ね、そりゃ二つ必要でしょう。

座布団カバーを2枚。え??座布団も2枚?

園からは一枚という話だったが、おもらし対策で予備が欲しいんだそうで。

なに、座布団の中身も作る?これは、面倒だな。

お弁当箱入れも、欲しいそうで。

でもまだお弁当箱を買ってないからサイズがわからん。あとで縫う訳だが、これも、面倒。

一気に仕上げたい私の性格に、後からまた縫いましょう、っていうのは、合わない。

 

まあ、でも、たらちゃん(もうすぐ3歳、仮名)が使うので、ママが使うのじゃないから快く引き受けよう(と言ってる時点で、快くなさそうな気配が‥‥‥)

 

昨日、地直しが終わったので、本日、裁断。

午後、気分が良ければ、縫いましょう。

 

昨日から、かまってあげてない母は、ひがな「こたつむり」をしています。

オリンピック、やってて、よかったあ。

 

本日の昼食は、ホットケーキ。

朝の番組を見ていて、コマーシャルのホットケーキがおいしそうだと母が言っていたので。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング