茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

部屋で、ばらの香りを楽しむ

花は、いいものです。

どの花もきれいで、見ていると心が和みます。

花を見て、怒る人はいない、って言いますよね。

短気な私も、花を見るとささくれた気持ちが薄められてきます。

 

部屋に飾る花。

その時の気分で買ってきます。

 

自分で買ってきた花や、友人にいただいた花束の中で、

薔薇の花だけは、枯れても捨てません。

 

枯れる前に、ドライフラワーにします。

または、ポプリにします。

 

今、私の部屋は、薔薇の香りが微かにしています。

散らかった部屋ですが、目をつぶれば、美しい部屋。

気分の落ち着く香りの部屋です。

 

先日、大きめの薔薇の花を数本いただいたので、

その花がくたびれたころ、花弁をばらして、籠に入れています。

その籠は、エアコンの吹き出し口の下に、置いてあります。

だから、エアコンの風が、薔薇の香りを部屋に散らしてくれています。

からからにかわいた花弁ですが、微かな香りはまだ漂わせてくれています。

 

ちょっといい楽しみ方でしょ。

枯れたらさよなら、じゃないんです。

薔薇をえこひいき、していますけれど。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング