茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

シャンプーとウィッグ、頭髪と血行

今日は美容院に行ってきた。

だから、とってもご機嫌である。

わたしって、きれいかも~~、後ろから見ると。

帰ってきてから鏡を見る回数が多い。

でこぼこ頭をまあるく仕上げてくれる美容師さん。

魔術師だ。

でも、今日は、前髪切りすぎたね、許すけど。

 

御年35歳。

独りで店を切り盛りしている。

密かに人気があるので、予約が取りにくい。

今の私は、平日の何時でもいいからとれるけど、

働いている頃は、土日しか行けなくて、予約とるのが大変だった。

 

今日はシャンプーの話をしてくれた。

前もしてくれたけど、加齢に寄って記憶力が衰退しているので、

またかよ~~なんてちっとも思わず、

真面目に聴いてきた。

ここに覚え書きとして書いておこうと思う。

 

毎日シャンプーしましょう。

嫌になるほどしっかりすすぎます。

指の腹で、マッサージするように、ゆっくり頭皮をきれいにしてください。

(今日、シャンプーとヘッドスパをしてもらいながら、指の力の入れ具合を覚えてきた。自分でするより、かなり強めだった。)

髪を洗う、というより、頭皮を洗うと、意識してください。

お客さんの年齢で、この短さなら、頭皮を洗うことをすれば、髪もちゃんと洗えています。

洗ったら、しっかり乾かすこと。

生乾きでは、雑菌の巣になりますから。

 

シャンプーは、スカルプタイプで。

値は張っても、それだけの効果はあります。

(と言っても、自分のところで扱っているシャンプーを勧めたりはしないの)

私が今使っているシャンプーを伝えたら、合格点が出ました。

 

 

美容師さんは言う。

「髪は美容師の命です」

 

 

美容師になったときから、シャンプーだけは贅沢したそうで。

スカルプタイプのものを15年使っている。

眉毛にも、髭にも白髪が出たけど、髪はまだ一本も白髪は出ていない。

同年齢の友人たちは多かれ少なかれ白髪が出ているけれど、僕はまだ出ない。

きっと、シャンプーのおかげだと思う。

 

と、言っていた。

 

私の髪は、同世代の中では、量は多い。

白髪は、4割くらい。

太さもあるし、こしもある。

頭皮も、今日は、そんなに凝っていない。

スカルプタイプのシャンプーで、ちゃんと手入れをすれば、

長持ちする頭髪。

この調子なら、かなりの年まで、自毛はしっかりありそう。

 

との診断。

 

俄然、やる気が出た。

 

よし、今のシャンプーを、しばらく続けてみよう。

高いけど、将来ウィッグを買うようになるよりは、

今頑張っておいた方が経済的かも、との判断。

 

スーパーセール中に、もう一本、買っておこうっと。

(追記・調べたら、本家のサイトで買った方が安かった)

 

 

そうそう、

「仕事辞めて睡眠をたっぷりとれるようになったし、

 もう、辞めて3年もたつし、

 そろそろ白髪が減るかと思ったら、

 そんなことなかった」

と愚痴ったら、

「白髪が減らなくて残念、

 じゃなくて、

 白髪が増えなくなってよかったってことなんじゃない」

というポジティブなご意見をいただいた。

そう、思うようにしよう。 

 

なんだかんだ言っても、結局、頭髪も血行が大事。

肩凝りにもご注意とのことだった。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング