茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

トイレ掃除をしたくなった  図書カード使用

 

友人から、花見のお誘いメールが来た。

ありがたいこと。

ずっと前に約束していた日だと、桜が散ってしまうかもしれないから、

早めましょうって。

桜の予定は、難しい。

 

うきうき気分が、お掃除気分に伝染したらしく、

急にトイレ掃除をしたくなった。

いつもの、軽い掃除ではなくて、中掃除。

 

便器と床でオシマイのいつもの掃除ではなくて、中掃除。

大掃除は、天井もするが、今日はそこはしないので、中掃除。

床も、壁も、棚も、きれいにした。

集中したのは、便器掃除。

 

いつもは外さない蓋を外す。

拭きやすいので、きれいになる。

 

便器の中。

本日使った秘密兵器は、使い追わった図書カード。

本を買いすぎないように、図書カードを買って、その予算内で本を買う、

なんてことをして、集めている使用後の図書カード。

このカードは、固くて薄くてしなるので、掃除には便利。

まずは、便器と床の隙間のごみをこすり取る。

カードだと、簡単。

そうして、いよいよ本陣。

便器のふち裏。

ここをきれいにするのは、たいへん。

わが家の便器は、30年物だから、掃除のしにくいことこの上ない。

上の、温かくする器械は取り換えたのだけど、下の陶器の本体は、ずっと使っている。もう、早く壊れないかしら、壊れたらリフォームするのに。

と、思いながら、毎日お世話になっている便器君。

 

ふち裏に、カードを差し込んで、カリカリする。

そうすると、薄く固まった茶色のモノが、こすり取れて来る。

いつもは、ふち裏を、ごしごしするのは、布だけど、今日はカードでこすり取る。

いくらか出てきた。

汚れがかさぶたのようになっていたんだな。

出てきた汚れが、なんだかうれしくて、

掃除は気分よく終わった。

 

そして、今、台所の換気扇のフィルターを、洗剤につけてある。

 

ああ、こうして「中」掃除をしたくなるということは、心が元気ってことかな。

もしかして、今日、植物柄の新しいシャツを着ているから、それも元気の元か?

脇腹あたりが、すっきり見えて、うれしいシャツ。

 

よし。

午後は、だらけよう。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング