茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

冬ごもりの間に、失われたものがあったのでした。

 

 あいにくの天気の休日でしたね。

 

この冷たい雨の中、図書館とデパートに行ってきました。

図書館は空いていました。

予約しておいた本を借りて、桜の下見散歩に行きました。

 

お気に入りの枝垂桜は、8分咲きくらいでした。

お寺の門をくぐって、その様子を目にしたとき、

思わず、わぁ~~って声が出てしまいました。

きれいでした、雨の中でも。

明日も観に行こうと思います。

 

そのほかの、私の桜散歩道、ソメイヨシノはまだまだでした。

友人を誘うタイミングをできるだけちょうどよい日にしたいと思うので、

これからも、時々、桜下見散歩をしようと思います。

 

そして、最後に、街中に戻ってきて地元のデパートへ。

行きつけのショップに、気に入っているパンツの買い替えをしに行ったら、

それはまだ出てなくて、5月頃ですよと言われ、むなしく退散。

 

2番目に気に入っているショップに行きました。

スカートが目に留まったので、はいてみることにしました。

ずっとパンツ生活でしたので、冠婚葬祭以外ではスカートを20年以上はいていません。

退職したてのころ、スカートをはこうかと思ってお店で試着して、

気恥ずかしくて無理だと思って、そのときは、ガウチョパンツを買ってきました。

ガウチョパンツに慣れたので、今年の春は、スカートに挑戦してみたい気分になったのです。

 

そして、試着室で。

あらっ、どうしたの、これ私?

鏡に映った私は、見るも無残。

 

ウソみたいに、ウェストがない。

なんたること、どうしたの、私。

 

思い返せば、秋の終わりに友人たちに宣言したのでした。

「私、あたたかくなるまで、冬ごもりする」

そうして、友人たちは、私を誘ってくれるのを、

昼間だけ。近場だけ。あんまり強行軍にしない。

そんなふうに誘ってくれていました。

それをいいことに、私は、家で、ぐうたらとしていました。

らくちんな格好をして。

上からがばっとかぶるらくちん服。

ウェスト緩めのゴムパンツ。

一万歩散歩も怠けがちで。

これが、ダメだったんでしょうね。

胃も治り、何を食べてもおいしいし、

家で読書や手芸を楽しんで。

そんな数か月のせいなのでしょう。

私の、ウェストは、見事に失われていたのでした。

小顔で、上半身は特にお肉もつかなかったから気が付かなかったけど、

あ~~ら、お腹周りにお肉集合していたのですね。

「贅肉ぅ~~おなかに集合っ!!」って、誰が号令かけたのかしらね。

 

そりゃ、まったく気が付かなかったと言えば、嘘になります。

見て見ぬふり、気が付かないふりをしていたのも認めます。

 

でもでも、これほど見事に、「ズンドウ」になっているとは。

 

おおいに反省し、そのスカートを買ってきました。

このスカートを、少しでも美しくはけるよう、

明日から、精進しようと思いました。

明日からね、明日から。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング