茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

遅くなってしまったけど、お墓に行ってこられました。

天気と通院の関係で、お墓に行くのが遅くなってしまいました。

今日、母とお墓に行ってきました。

お墓の中には、父が一人で入っています。

寂しいでしょうが、父は、お墓にはいないんです、ホントは。

あの人は、わがままで甘えん坊でしたから、お墓に一人でいるわけないです。

わが家の仏壇にいます。

きっとそうなんです。

でも、まあ、お墓をきれいにしなくては失礼だから、行ってきました。

 

あたたかい日差しの中でのお墓掃除は、気持ちよかったです。

 

行くのが遅かったせいか、わが家のお墓の花入れに、水仙が1輪ずつさしてありました。

きっと、お隣さん(親戚)が、花入れを掃除して、おまけにお花もくださったのでしょう。

ありがたいなあと思いました。

 

向うの駅から、行きはタクシーでしたが、帰り道、また、散歩しながら帰ってきました。

 

途中の家に、きれいな花が咲いていて、

写真を撮ってきました。

f:id:kureyonnobasann:20180323174144j:plain

青空に映えて、とてもきれいでした。

 

自宅の最寄り駅に戻ったら、

卒業式帰りの親子連れがたくさんいました。

嬉しそうな笑顔があふれていて、こちらもいい気もちになりました。

おめでと~~~~。

大きな証書ケースを大事そうに持っていました。

あんなに大きいんだなあって、びっくりしました。

証書を折りたたむことなくカバーに入れてあるらしかったです。

邪魔じゃないのかなあ、なんて思ってしまいました。

 

ランチを、小さなイタリアン屋さんでいただきました。

狭くて、可愛いお店です。

入口のテーブルのお誕生席の人なんか、人が通るたびに、立ってくれていました。

おいしくおいしくいただきました。

 

私、いつから、普通の一人前をぺろりと食べられるようになったのでしょう。

パンもパスタもサラダも、きれいにいただきました。

ちょっと調子に乗って食べるのは控えないといけないかも。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング