茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

私なりのおもてなし

f:id:kureyonnobasann:20180402204211j:plain

以前の職場で、いっしょに働いた人が定年退職しました。

そこで、友人と、「退職おめでとう花見」を計画しました。

二人とも、私の住む街まで来てくれることになりました。

我が街の、川べりの桜。お寺さんの桜。公園の桜。

特別すご~~い桜ではないけれど、その場所で美しく咲く桜。

それらの桜をご案内することになりました。

まず、素敵なランチのお店を予約しました。

独りで市内を散歩して、お二人のご案内コースを考えました。

見どころと時間の塩梅が、難しかったです。

もうひとつ、準備しました。

f:id:kureyonnobasann:20180402201206j:plain

 このおやつ袋を用意しました。

中身は、幾種類かのキャンディーと、チョコレート。

ときおり休んだ時に、口にいれたらいいかな、と思って。

 

当日。

桜の盛りは過ぎてしまったところもありました。

川には花筏。とってもきれいでした。

枝垂れ桜がきれいでした。

右近桜も観ました。

ゆっくり歩いてみると、今まで気が付かなかった桜も観ることができました。

おしゃべりも楽しく、ランチもおいしかったです。

ちょっといいお店を予約したので、ゆったりとした部屋で食事できました。

めでたく定年退職した彼女は、すっきりした解放感を味わっているようでした。

私も退職したころのことを思い出しました。

もう、退職して3年ちょっと過ぎたんだなあ。

あんまり有効に人生を楽しめていないかも、なんてちらっと思いました。

おやつ袋もよろこんでもらえました。

よかったよかった。

 

3人で、浮かれ気分で歩いたので、花粉にも負けず、21420歩、歩きました。

 

だから、今朝起きたら、腰が痛いです。

 

気持ちよい痛みです。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング