茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

この連休の教科書は、今さら感もあるけど、「服を買うなら、捨てなさい」

 

 

 ここで読んだ本は、「服を買うなら、捨てなさい」

ずいぶん前にはやりましたね。

私は、今回、初めて読みました。

 

自ら、この本に影響されよう、感化されよう、洗脳されよう、という意識を持って読みました。

 

そして、気分が盛り上がったところで、

やおら、ゴミ袋を二つ用意し、

「処分する」と「再考」の服をぼんぼん放り込みました。

ハンガーに吊るした服と服の間に隙間ができました。

ああ、この隙間、なんて久しぶり。

風通しがよくなって喜こんいるようです。

クローゼットの天袋みたいなところの、迷っていた服も、今回、さよならできました。

さよなら服は、大きいごみ袋二つ分です。

市の資源回収に出しましょう。

 

でもまだ、処分すべきだができないものもありますけど。

完璧を求めないようにすればいいんだし。

また、気分が盛り上がった時に、処分すればいいし。

ここ3年着ていない、スーツ4着、ジャケット数枚、まださよならできません。

出番のほとんどないコートとも、さよならできません。

ここが私の弱いとこ。

でも、

さよならできないものとは、さよならしなきゃいいんです。

 

著者、地曳いく子さんから、学んだこと。

いらないものは、捨てる。

どうでもいいものは買わない。

緊急課題は、「抱え込み服」大処分。

 

また、時間がたったら、読んで、洗脳して、片づけようと思います。

あちらへの、お引越し準備ですからね。

 

着ないけど、着てなかったけど、なぜか居座った服たち数枚と、

やっとお別れできました。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング