茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

炬燵争い、今年はあなたの勝ちです。

 

わが家では、5月になると 

毎年繰り広げられる、こたつ戦争。

 

母は、こたつが大好き。

私は、掃除がしにくいし、散らかるし、暑いので、早くしまいたい。

5月になったら、さすがに、もうこたつ、じゃまでしょ、いらないでしょ。

でも、

下手すると、7月になってから、しまった年もある。

 

母が入院していた年は、留守中、5月に入る前にさっさと片付けて、

退院してきた母をがっかりさせたっけ。

 

せめて、梅雨が終わるまで、こたつ出しておきたい。

母の主張は、こうなので、しかたなく、ほんとに嫌なんだけど、

毎年、梅雨明け待ちになる。

 

でも、今年は、5月になってから、寒い日があった。

冬物を連休でしっかり片付けた後の、寒い日があった。

 

「今年に限っては、母さんの言う通り、こたつがあってよかったね」

と言ったら、母は、それみたことか、みたいなうれしそうな顔をしていた。

そうよね、今年は、まだ、出しておいたのが正解だった。

寒くて、母が風邪でも引いたらたいへんですもん。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング