茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

今日はお掃除気分

今日は、羽鳥さんの番組を観てから、俄然、掃除をする気になりました。

 

いつもの掃除機かけよりも、ゆっくり丁寧に。

部屋のまん中からスタートして、ゆっくりかけました。

 

しばらく磨いていなかった、鏡。

洗面所と浴室と自室の鏡を磨きました。

掃き出し窓のガラスも拭きました。

 

洗面所の排水口の掃除。

浴室の排水口とその近辺の部品の掃除。

黒い点が3個ほどあって、ありゃこりゃ大変、これが黴の元か?

いや、すでに、黴なの?

キッチンハイターをティッシュで湿布して、その後洗いました。

ちいさい黒い点が消えました。

たったそれだけでも、気持ちが良いのはなぜなんでしょう。

 

障子の桟も、きれいにしました。

なんで、こんなにほこりがたまってるのかしらなんて、言ってる場合ではないです。

そうよね、私が掃除をさぼったからです。

 

トイレの掃除も、いつもの倍は丁寧にしました。

ぴかぴかで、便器を抱きしめても大丈夫なくらいデス。

 

なんだか、とってもいい気分になりました。

 

掃除は、いいもんだ。

 

こうして、気分が上がってきたのはどうしてかな。

f:id:kureyonnobasann:20180606135340j:plain 

楽しい本を読みました。

幸せ気分にしてくれる本も読みました。

ちょっとおりこうになった気分にしてくれる本も読みました。

ボランティアで、がんばっていることをそっと褒めてくれた人がいました。

コブクロライブが、とってもとってもとってもよかったです。最高っ!!

三渓園が、きれいなお庭ですてきでした。

友人と、おしゃべりができました。

メルカリで、とてもうれしいコメントがいただけました。

手作りサイトのお品が売れました。

たまったアイロンかけをして、すっきりしました。

白シャツのまとめがけ。2週間分の白シャツが準備OKです。

 

じっくりとこの一週間を思い出せば、こんなにうれしい楽しいことがあったのでした。

 

母の通院付き添いぐらいで愚痴っていてはいけないのでした。

そこのところは、反省。

 

今日は夕方、ヨガに行きます。

 

とってもとっても久しぶりです。

楽しみ~~~~。

 

珍しく、掃除をシャカリキに楽しげにしている私を見て、

母は、

「今日の昼ごはんは、私がパスタをゆでる、ソースも作る」

と言ってくれました。

どうしたんだ、母さん、パスタをゆでるなんて言い出して。

 

母のパスタは、手抜きパスタだけれど、おいしかったです。

 

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング