茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

整形外科への往復が散歩です。

 

いつもお世話になっている整骨院の先生が、

「こうしてマッサージしてごまかしながらやっていくのもよいですが、

 一度、今の状態を、きちんと整形外科で、診てもらったらどう?」

と言ってくださったので、数年前に開院した整形外科に行ってきました。

 

今まで、いくつか、整形外科に行きましたが、

どこでも、「骨は大丈夫」。運動しなさいね。痛んだらちょっと湿布すればいいし。

なんていう結果で、整形に行きたくなかったけど、

整骨院の先生のお勧めでは、仕方ない。

 

さて、診断は?

 

 

首と腰のレントゲン撮って。

簡単な問診。

 

「少し潰れも見えるけど、気にするほどのことではない。」

「湿布出しとくね。リハビリしてってね」

 

そう、ただ、それだけ。

首腰の痛みの原因は考えてもくれず。

温めるだけの「リハビリ」とかいう治療でおしまい。

 

むむ。

行っても無駄だったってこと?

 

とりあえず、律儀な私は、その後、2回「リハビリ」に行った。

往復徒歩で、30分。

「リハビリ」10分。

いい運動になったと思えばいいか。

 

でも、それなら、行きつけの整骨院のマッサージの方が、

ずっと、効果あるもんなあ。

 

整形外科って、大きなけがなどしか、相手にしてくれないんだねえ。

歩けるくらいなら、腰も首も、そのくらいの痛みは年のせいだよ~~ん、でおしまいなんだね。

痛みをとってあげましょう、っていうこちらに寄り添った整形外科医に、

私はまだ、出会っていません。

 

あと数回行ったら、やめちゃいそうだよ。

 

さて、これから、歩いて、例のミニジムに行って来よう。

運動した方が、腰痛と肩甲骨によいって言われたし‥‥‥。

 

歩いて、往復、30分。

行ってまいりま~~~す。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング