茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今日は、昔の仲間との食事会

 

今夜は、夕食会があるのです。

元の職場の人の集まりです。

現役と退職組とが、半々くらいかなあ。

 

現役の方々の、お疲れの様子を見ると、

たいへんだなあ、

私もあんなふうにくたびれはてていたんだなあ。

でもまあ、がんばったよなあ~~。

毎回、そんなことを思いながら、

若い方々の話を聞いてくる。

 

一方、退職組。

退職したての人たちは、元気いっぱい、生活を楽しんでいる。

人生のなかで、この15年が黄金だとばかりに、自分の時間を楽しんでいる。

元気だ。

働いていた時より、元気だ。

羨ましい限り。

 

先輩方も、お元気で、この会でも、あちこち旅行に行ったことなどを

話してくださる。

 

さて、ワタクシは?

 

退職後、半年間は元気だったけど、

その後、低空飛行の日々であった。

年に数回あるこの会に行っても、

あ~~あ、元気になりたいなあ~~。

って思いながら帰って来ることが多かった。

元気を貰うより、わが身を残念がったりすることが多かった。

 

でも、

今日は、ここ2年半の低空飛行から、少し、上向きの体調で参加できる。

 

なんだか、うれしい。

 

 

午前中は、母の通院付き添いです。

また、母との、惚け惚け同士の進歩のない会話をしながらの通院散歩です。

通る道や、寄るお店を、その日によって変えています。

よそのお宅の花を見るのも楽しいし。

違ったお店冷やかすのも楽しいし。

 

ところで、

「もう、来なくていいです、治りましたよ」

って先生言ってくれないかなあ。

母本人は、治ったと感じていても、

「はい、もう大丈夫」

って、言ってくれないんだよな~~、あの先生。

 

今日も、待合室読書がはかどるに違いない。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング