茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

老けたなあ~~~って認識した日

おはようございます。

今日は危険物を集めてくれる日。

先月、蛍光灯を出すのを忘れてしまったので、カレンダーに、

けいこうとう、ってかいておいたから、大丈夫だった。

2か月も出すのを忘れちゃったら、なんか、落ち込みそうだもん。

 

先日、口紅を買ったのでした。

お店の方が、付けてみますか、なんて言ってくれたから、

付けてもらいました。

明るい店内で、磨かれた鏡に映った自分の顔を見た。

びっくり。

そこには、老けたおばあさん顔の自分がうつっていたのでした。

いつもそんなにしっかり自分の顔、見てないもんな。

私の化粧する場所は、暗めだし。

気が付かないうちに、しっかり老けたおばあちゃんができあがっているのでした。

私は、皺はないんだけど、マリオネットラインだか、ゴルゴラインだかはよく知らないが、

そういう線が、あ・る・の。

それが、深くしっかり、顔に現れていたのでした。

鉛筆書きだったのが、サインペンで書いたみたいにしっかりと書かれていました。

 

ありゃまあ。

かまってやらないと、顔の筋肉がなくなって、こうなるのね。

 

その後の、友人たちとの気楽なランチでも、この話題が出て。

 

そうかあ、退職してさ、家に引っ込むと、

格段にしゃべらなくなるじゃん。

顔の筋肉、食べる以外に使わないもんね。

そうだよね、大きい声なんか出す機会ないし。

顔の筋肉だって、たるむわね。

 

なんとかクリームつけるより、

顔の体操した方がよいのでは、と4人で納得したのでした。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング