茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

クーラーより、自然の風のほうが心地よいです。当たり前かあ。

 

家の前は、一日に数本バスが通るような道。

住宅地で、緑は少ない。

近くには、緑豊かな公園などもない。

それぞれの家の庭に、ちょっとずつ植えてある木があるだけ。

わが家にも、もみじやツバキなどがちょこっとあるだけ。

それでも、掃き出し窓を開けておくと、

すだれと網戸を通ってくる風は、心地よい。

そよそよと入って来る風。

きっとそんなに気温は低くないんだろうけど、風のおかげで、居心地がよい。

茶の間はわが家で一番風通しのよい部屋なので、

午前中そこで過ごすと、11時くらいまでは、

クーラーがなくても大丈夫な感じの日が、ここのところ続いている。

昼ご飯を作るあたりから暑くなり、

クーラーを入れて食事となる。

 

私の部屋は、風通しがよくないので、

午前中からクーラーをかける。

というか、

夜からずっと、「快適エコ自動」に設定したまんま。

人工的に冷やした空気の中で過ごせるのは、

それはそれでありがたいけれど、

自然の風の心地よさにはかなわない。

 

気分の問題かもしれないけれど。

 

さて、今日の掃除のメインは、トイレの本気掃除と、洗面所の本気掃除。

 

あまり気がすすみませんけど、やりますかねぇ。

よっこらしょっと。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング