茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

読書記録 「広辞苑をつくるひと」 三浦しをん著  

今日も通院付き添いでした。

だんだん体力がなくなってくる母。

気力が衰えてきたような気がする。

見ていると心がざわざわする。

 

さて、読書。

今回の本は薄かったので、待ち時間にほとんど読み終わった。

 

広辞苑をつくるひと」三浦しをん 著 広辞苑の予約特典の付録だそうです。

 

私は広辞苑を買っていないので、図書館で借りました。

 

印刷とか、製本とか、そういう本関係のことに興味があるので、

この本も、とっても面白かったです。

 

辞書を作ることに携わった人たちへのインタビュー。

面白い。

そうなの、そんなふうに見出し語を決めたり、語釈を考えたりするのね。

製本は、そんなふうにするのかあ。

挿絵、なるほどねえ。そうよね、化石しかない生物の全身像を描くなんて、たいへんよね。面白そうですけど。

150ページの薄い文庫本。

内容は、十分、満足しました。

 

本好きには、必読書かも。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング