茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今日は雨の日。気分も湿る‥‥か・な?

今日も遅めの起床。

外は雨。

気圧の関係か、なかなかすっきり気分にはならない。

 

昨日すっきり気分で寝たのになあ。

 

今日は、あたたかい飲み物を飲みながらの読書日かなあ。

贅沢時間です。

 

ところで、

外で働いていない後ろめたさからは、いつ解放されるんだろう。

ちゃんとブラック企業で定年まで勤めたのに。

世の中の人は、パートや再雇用で働いてお給料を稼いでいる。

自分だって、ちょっと頑張れば、少しは働けるはず。

でも、すっぱりやめて、家にいることを選んだのは、自分だし。

イマイチ、体調に自信がないし。

なんで後ろめたさを感じなくちゃいけないのかしら。

他の人と比べて、働けないんだぁ負けてるぞ、って心の底では思っているのかなあ。

 

退職仲間の友人たちは、

そんなこと考えたことない、

定年までがんばったんだもん、堂々と過ごせばいいのよ、

誰にも迷惑かけていないんだから。

そう、言う。

 

でも、私は、人は一生働かなくちゃいけないかも、って、ちょっと思ってしまったりもするんだよね。

 

おかしい。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング