茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

お財布、チェンジ。秋の財布に。

 

朝から、詐欺メールで不愉快な思いをしたが、

その後は、活動的だった私。

 

片づけられない女を自他ともに認めているので、まあ、部屋はけっこう散らかっている。

でも、退職後は、それなりに時間があるから、そんなにひどくは散らからない。

と油断していたら、

むむっ、なんだか居心地悪くなってきた。

という状態だったので、

本日、半日、お掃除お片付けの日。

茶の間も自分の部屋も、きれいに片付きました。

やれやれ。

 

今回、ギョッとした、ところは‥‥‥

洗濯機の後ろの隙間のごみ。

本棚の下のほこり。

いつも、小さい棚の奥に隠れている部分の障子の桟の綿ぼこり。

あ~~あ。

ほこり、毎日、地道に積もっていたのね。

洗濯機の側面と電子レンジの上面のうっすら汚れも、気になった。

ミニ押し入れが、ちょっとカビっぽいにおいもしたので、布団乾燥機をかけて、

そのあとも、ずっと扉を開けておいた。

 

片付いた部屋の写真を撮った。

これを維持できますように、の願いを込めて。

 

実は、限りなく散らかって、発狂寸前の部屋の状態も、写真に撮ってある。

数年前、仕事に追われて、自室が滅茶苦茶になった時の記念写真。

戒めに、プリントアウトして、今目の前に貼ってある。

「今度こうなったら、あなた、人間おしまいよ」

って感じで。

なにやってるんだか、私。

 

きれいになった部屋で、午後は、事務仕事やほぼ日書きを楽しんだり。

 

そうして、ふと、

そうだ、お財布、取り換えよう、と思いついたのでした。。

 

私は、長財布を使っている。

とても気に入っている形の長財布を、3個持っている。

 

オレンジと、こげ茶と、ダークグリーン

 

オレンジは、主に夏に使っている。

秋を感じて数日すぎているので、今日からダークグリーンのにした。

ぴかぴかに磨いてしまってあったので、

新品みたいで、取り換えたらよい気分。

今までのオレンジを、明日お手入れしよう。

今日は、天気が悪くなって湿気が多くなったからお手入れお預け。

 

 

昨日、散歩のついでに、このお財布を買ったお店を覗いてきた。

そうしたら、形が少し、変わっていた。

僅かに大きめになっていた。

あ~~ら、せっかく使いやすいと気に入っていたのに、

今度の大きさじゃ、嫌。

しかたない、今の3個をできるだけ長く使いましょ。

一番最初に買ったこげ茶は、ちょこっと、端っこが擦れちゃっているんだけど。

大事に使いまわしていくことにしましょ。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング