茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

賢くなったので、靴下を買う。

いい年をしたオババでも、おしゃれをしたい。

しかし、年金生活者にとっては、出費してよい金額に限りがある。

それでなくとも、今月は、マルティナ毛糸を買ってしまったし。

 

昨日、散歩をしていて、街のお店を覗くと、もう秋のお洋服がいっぱい。

ほしいなあ。

あんなに、メルカリで苦労してシャツを減らしたのに、

またまた服が欲しくなる。

もう、これは、洋服買いの依存症かも。

 

先日は、ついつい入ってしまったデパートで、秋のシャツを、何度も触ったが、我慢して帰ることができた。

(そんなに自分をコントロールできないなら、お店に行かなければよい、という説、ごもっともです)

そうして、帰ってきて、雑誌に載っている着こなしで気に入ったのをスクラップし、

手持ちのもので、十分だということを確かめた。

 

いいですか、

今月は、もう、被服費、ゼロだからね~~~っ!!!

そう、確認したはずだった。

 

でも、

昨日散歩のついでに、暑さしのぎに入ったお店。

そこでも、またまた欲しくなった服があった。

靴も欲しい。

しかし、靴も、洋服も、使い切れないほど持っている。

馬鹿だから。

スカートも、靴も、買わないぞ~~。

でも、今年の秋を感じたいぞ~~~。

 

そうして、考えた。

 

よし、秋の素敵な靴下を買おう。

一つくらい、新しいもの、買ってもよいじゃろ~~~。

 

靴下探し。

楽しい。

以前気に入って、高くて、3回目にお店に行ったときにやっと買った靴下が、

そろそろ疲れが出てるし。

ちょっとだけ、靴下に贅沢しちゃえ。

 

とかいろいろ言い訳をして、

あちこちうろうろ。

 

そうして、秋の靴下を買ってきた。

 

よしよし、昨日は、よく我慢したね。

(来月は、どうか、知らんけど。)

 

今日は、この新しい靴下をはいて、

去年の靴と、おととしのスカートと、いつかのシャツを着て、

お墓に行って、父に挨拶してこようっと。

 

あなたの娘は、相変わらず貧乏なくせに、

着道楽をしたがってしまうアホですみません、って。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング