茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

読書記録 「盤上の向日葵」 柚月 裕子著  

「盤上の向日葵」 

柚月 裕子著 

中央公論社

 

私は、将棋がまったくわかりません。

だから、将棋の場面が出てくると、そこは流し読みになってしまいました。

ストーリーは、おもしろかったです。

でも、帯に書いてあるような、「慟哭のミステリー」っていう風には、読めなかったのは、将棋のことを知らないからなのかなあ。

 

もう少し、短い文章にしてくれたらよかったのに。

将棋のことがわからなくても、おもしろいことに変わりはないので、

一気読みしてしまったから、読むのがたいへんでしたよ。

主人公の人生があまりに重くて暗くてつらい面もあったけど、

結局一気読み。

おかげで寝不足です。 

 

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング