茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

え~~、また寝ちゃうのぉ~~ &、「もぐらグラブ」の効用

 

母、おかゆさん。

私、シリアル。

基本、我が家の朝食は、しばらく前からこうなりました。

母は、胃の健康のために。

私は、高血圧対策で。

おかずは適当な、ずぼら親子の朝食です。

 

最近は、これに、食後のおいしいコーヒーがつきます。

台所いっぱいにひろがるコーヒーの香りが、幸せです。

 

そして、ポットにいれたままになっていた2杯目のコーヒーをあたためてから、自室にいったんこもることが多い私です。(今がそう)

掃除前の一休み中。

 

さて、母は、「もう一回寝る~~」と、こたつでごろりん中。

テレビも電気もエアコンも消して、こたつを弱にして。

ちびなので、肩まで入れちゃう。

昨日、いっぱい歩いたので、腰が痛そうです。

 

昨日、久しぶりの母との散歩。

8000歩以上歩いちゃったからね。

どうせ痛くなるんだからやめとけばと止めるのに、もっと行く、とか言ってさあ。

遠出しました。

うれしそうに、シルバーカーを押して歩く母のちょこっと斜め後ろから、

気を使って歩くのは、一人散歩の何倍も疲れますけど、

うれしい時間でもあります。

 

途中、初めて入る「紅茶専門店」で、ケーキセットをいただきました。

おいしいケーキと紅茶で、よいお店が見つかったなあとうれしかったです。

紅茶専門店とか言いながら、コーヒーも置いてあるし、紅茶の茶葉の隣にコーヒー豆売ってるし。

ここらが、おしゃれな都会ではなくて、適度な田舎の雰囲気を醸し出してるなあ。

お会計、私の計算より400円もお安かったので、びっくり。

あらら、違うんじゃないかしら、と申し出ると、

「失礼しました。こういうこと、言ってくださる方はいらっしゃいません。ありがとうございます」とのこと。

え~~、その言葉に二度目のびっくり。

多くおつりもらっても、そのままなの???

気分悪いじゃん、そういうの。

 

帰りにおいしそうなおつけものとかお菓子とか、お土産に買って、

家の近くのスーパーで食材買って。

楽しいお散歩でした。

 

帰ってきてから、私は疲れて母に内緒で自室でごろりんしていました。

 

さて、今朝は、気持ちよく起床。

 

最近、マルティナさんの「もぐらグラブ」をして、寝ています。

手首周りがぽかぽかして、とってもぐっすり眠れるようになりました。

十分な良質の睡眠のおかげか、血圧も低くなってきて。

「もぐらグラブ」、もちろん起きているときも役立つけど、

寝るときにも、猛烈役に立つアイテムです。

ありがとう、マルティナさん。

複数、作って柄違いを楽しんでいます。

 

f:id:kureyonnobasann:20180112223720j:plain

もぐらグラブ

「しあわせを編む魔法の毛糸」マルティナさんのお話とOpal毛糸の作品集

梅村マルティナ 著

に出ていました。

 

去年から、この本にはまっています。

 

もぐらグラブ

アームウォーマー

ネックウォーマー

レッグウォーマー

べんりバンド

基本の腹巻帽子

ななめカゴメ編みの腹巻帽子

スヌード

 

以上を作りました。

去年からです。

 

過去何冊も手芸本、編み物本を購入しましたが、掲載作品をこんなにたくさん作ったのは、この本だけです。

そして、まだ、作り続けていると………

あほかいな、ワタシ。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング