茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

新年度になったのね

 

ton様のブログに触発されて、今日は、アイロンがばっちりかかったお気に入りのシャツを着ている。

最近、柔らか物ばかり着ていたので、なんだか、新鮮。

やはり、シャツは、いいねえ。

 

今日は、新年度始まりの日。

といっても、年金暮らしには、そんなの関係ないけど。

あ。3歳児たらちゃん(仮名)が、桃組さんになったのだった。

おめでとね。

 

朝から、新年号の話でワイドショーはお祭り騒ぎ。

何になるんでしょうねえ。

簡単な漢字がいいな。

 

今朝は、洗面所の、洗面台を磨いた。

クレンザーでごしごし。

水曜ごとにまじめに洗ってはいる。

水曜日が、水回りの日だから。

洗面台も鏡も棚の上もそこそこきれいにしている。

蛇口などの金属部分は、使うたびに乾いた布で拭いてるし。

洗面台も汚れてはいないんだけど、

でも、なんだか、ちょっとくすんだ感じになるの、なぜかなあ。

今日は、シャツ効果で、朝歯磨きのときに、

「よし、洗面台を磨いて、すっきりしよう」、とふと思ってしまって。

きれいになった、白く光る洗面台。

 

こんな、とってもささやかなところがより美しくなっただけでも、気分を上げることができるんだなあ。

 

朝から、よい気分。

 

さて、今日の予定は、午後自由~~~~~~。

 

昨日、机周りの家庭事務がいっぱいできたから、机の上もきれいだしなあ。

 

ああ、こういうのも、先日の、お花見効果かなあ。

f:id:kureyonnobasann:20190401101519j:plain

 

  

お花見効果に、アイロン効果。

ささやかなささやかな、日常の落ち着きをもたらせてくれる効果。

 

きっと、こういうのの積み重ねで、幸せ気分になっていくんだね。


追記

令和、だそうで。

令の3画目は、横線なのか点なのか。5画目は、縦線なのか点なのか。

書くたびに、迷いそうです。

ヤダなぁ~。


 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング