茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

家族全員朝寝坊の日&スヌード

今日は、大寒です。 寒いです。 昨夜も寒かったし風の音が強くて、ちょっと寝付けなかったです。 今日は、我が家は、朝寝坊の日。 勤め人が休み。 ゴミ出し、なし。 出かける予定もなし。 どうどうと、朝寝坊の日です。 朝、8時に布団を出るって、幸せだあ…

速攻買い物、うまくなったゎ~~~。

食料品の買い出しに行く。 私は車の運転ができない。 歩いてゆく。 大きなリュックを背負って行く。 まるで、戦後の買い出しじゃん、知らないけど。 リュックの中に、大きめのエコバッグを2つ。 リュックのポケットに、ポイントカードと買い物メモとクレジ…

opalオパール毛糸で、とても癒されています。

毎日のびくびく生活。 なんでこんなに憶病なんでしょう。 友人たちと比べてみても、私は病気を、人より怖がっているのだと感じます。 ジムに行っている人、テニス教室に行っている人、コンサートに行ってきた人。 私には信じられません、その行動。だって、…

トイレ用洗剤スプレーをちょっとおしゃれに

以前に増して、トイレ掃除に力が入るこの頃です。 とっても不精なわたくしが、トイレだけはちゃんと掃除します。 さて、本日の話はささやかすぎる工夫のことです。 毎日の掃除を楽にするためと、黴菌その他を便器内になるべく残さないように、 トイレ使用の…

『74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる 』を読みました。

『74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる 』ミツコ著 先日の70歳本に続き、今度は、74歳本。 なんだか、いつも、ちょっと先の年齢の予習をしているみたいな私。 暇なのか、臆病なのか、用意周到なのか、なんなんでしょうね。 こちらの本を読んで…

お金の管理ができなくなってきちゃった~~~

カード会社のメールを見る。 ぎょぎょぎょ、です。 え~~、こんなに払うの。 間違ってない? 間違ってなかった。 使っている。 通販、カード払い。 食材買い出し、カード払い。 以前から通販は、カード払いだったけど、コロナのせいで、通販利用が増えてい…

『今度生まれたら』内館牧子著 を読みました。

『終わった人』『すぐ死ぬんだから』もおもしろかったので、 この本の発売を知って、久しぶりに本屋さんに行き、本を購入しました。 何、70歳の女性が主人公、こりゃ読まなくちゃ。 今後の自分のことを考えるに参考になるやもしれん、と思いまして。 これ…

朝から、ラジオ体操なんかしちゃったぁ。

朝起きる。 昨夜は、とても眠かったので、私にしては早めに布団に入った。 11時には、しっかり眠りに入ったと思う。 目覚ましは、7時にかけてある。 暖房も、7時に予約してある。 今朝は、久しぶりにぐっすり寝た。 朝まで、ずうっと眠れた。 7時に目が…

手帳のお引越し

今日は、5歳児たらちゃんも午前中に帰ったので、静かな、ほんとのお正月になりました。 編みかけのネックウォーマーを仕上げました。 そして、恒例の、手帳のお引越し。 去年の手帳を見ながら、必要事項を、今年の手帳に書き込みます。 一年のスタートを、…

「ばあちゃんポジティブシンキング」と呼ぶことになりました。

こんにちは。 今日は、昨日よりちょっとだけ暖かさを感じます。 庭の落ち葉片付けも、寒くなかったです。 年賀状の返事を出しにゆき、ああ、これが今年初の長歩き、とか思って家に戻ったら、 歩数計はお留守番していました。ちぇっ!! 皆様のブログを読ま…

ちびっこに肩たたきをしてもらう幸せ

こんばんは。 無事に新しい年を迎えられました。 めでたし。 母も、去年の正月は入院してたことなど、すっかり忘れていますが、今年は元気に年越しできました。 最近とみに、おとぼけ発言が増えました。 去年の正月の思い出がないので、おととしの正月の思い…

腰と、足先のぴりぴりと、障子張り。

こんばんは。 前回ここに書いたように、ストレッチの効果があって、腰の痛みが緩んできたような気がするので、それを12月の診察日に整形外科の先生にお伝えしました。 それに、もうひとつ、先生を喜ばせるご報告ができたのでした。 それは、足の指先のしび…

ストレッチ、効くんだぁ

お久しぶりです。 相変わらずのお籠り状態です。 母と衝突しないよう、気を付けています。 でも、先日も、病院の帰り道、スーパーに寄った際の母の行動に、私、ぶんむくれちゃいましたけど。 口をききたくなかったので、ずっと、黙って家まで帰ってきました…

赤毛のアン

今、読んでいる本の中の1冊は、赤毛のアン。 (私は数冊を並行して読んでいることもある) 何回目かよくわからない。 ストーリーも、有名なセリフも、頭に入っている。 でも、なぜか、何度も読んでしまう、赤毛のアン。 そして、今日、気が付いた。 あ~~…

白髪育て、その後

65歳のお片付け、と同時並行で、白髪育てをしています。 ずっと美容院で染めていただいていましたが、 今は、美容院では、染めていません。 染めなくなって、白い部分が、7~8cmになりました。 何もしなければ、富士山初冠雪状態です。 白い部分が伸び…

「捨てもの片付け、頑張ってるんだよ~~~。」から50日。

前回は、50日前にここに来たのでした。 あれから、ずっと、ゆる~~いペースで、片付け・整理・廃棄してました。 家事や母と自分の通院、ボランティアの仕事と今までしていたことはそのまま続け、 趣味のミシン仕事だけは、お預けで。 それでも、外出の機…

捨てもの片付け、頑張ってるんだよ~~~。

ここのところ、 自分のゆるやかなペースで、片付けをしています。 物を減らさないと、だんだん年齢が上がるにつれて、管理できなくなるし。 ちらかっていたら危ないし。転ぶでしょ。 いらないもの、使わないものを持っていても、スペースの無駄だし。 着ない…

ミニ押し入れ

昨日、びっくりしたこと。 郵便局からの帰り道。 向こうから自転車でゆっくりこちらに来るのは、3軒隣のご主人だ。 なんの仕事をしていたのか知りませんが(退職後に越してきたので)、とっても不愛想。社会性、ゼロじゃん、この人、って思っていました。 母…

本日も新スマホと格闘してます。

昨日こう書きました。 スマホが息も絶え絶えでした。 そこで、 お店に行って相談し、新しいスマホを買いました。 ・機種を変える前に、アプリの点検しておくべきでした。 ドラッグストアのアプリは、機種変の前にすべき手続きがありましたが、それをしなかっ…

結局スマホを買ったのでした

スマホが息も絶え絶えでした。 この前、充電できなくなったと書きましたが、今朝見たら、30%くらい充電できていたのです。 でも、すぐに少なくなるし、それ以上時間をかけてもなかなか充電できないし。 お店に行って相談し、新しいスマホを買いました。 …

私もスマホ依存だったか??

スマホが壊れました。 ちょっと前から、すぐに温まったり充電に時間がかかったりしていましたが、 本日、ついに、充電不能になりました。 スマホなんてなけりゃないで、いいんじゃないのぉ。 そう思っていましたが、いざ、使えなくなると、違いました。 焦る…

あらら、いつもの番組じゃなかった

おはようございます。 今朝はちょっと、否、かなりがっかりです。 いつも、日曜朝10時には、コーヒーを淹れてラジオを聴く準備を完了しているのですが、 今日は、番組が違っていました。 毎週楽しみにしているのに今日はいつもの放送がないなんて、とって…

染めるのやめました

前から思っていたこと。 「白髪、いつまで染めるんだろ私。」 やめるきっかけがなくて、ずるずると染めていた。 髪を染めるのが地肌にいいわけないし、 ちょっと伸びても生え際の白が気になるのがストレスだったし。 やめたかったんだ。 でも、まあ、「年よ…

はじめてジャンパースカートを縫いました。

ミシンで布小物を作るのが、私のストレス解消の一つです。 編み物は、頭を空っぽにしたいときに、よくします。 夕飯後の時間に、編針を動かすのがここのところの日課です。 ミシン。 すばらしい機械です。 普段は、袋とか座布団カバーとか、プレゼントにバッ…

郵便局へ行きました。

テレビで、ドコモのなんたらかんたらという詐欺事件の話をしていた。 よくわからないけど、郵貯も危ないらしい。 詐欺の被害にあっていないか、記帳して確かめよ、と言っていた。 昨日は、やはり、出かける元気がなくて、家にこもっていたけれど、 大事な貯…

「まんがでわかる自律神経の整え方」を読みました。

ここのところの不調は、自律神経がくたびれているんだろうなと、素人ながらそう思って、ネットで本を調べていて、目に留まったのがこの本です。 まんがって、すらすら読めるからいいなと思いました。 疲れた頭には、難しい本の読書は難しく、小難しい理屈を…

治ったら、ハーゲンダッツ

今年の夏も、太陽に負けてしまった。 とてもくやしい。 とてもとても、くやしい。 この一週間、家で、役立たずになっている。 あんなに気を付けていたのに。 麦茶などで水分補給をこまめに。 エアコンの温度設定もこまめに変更。 テレビやラジオでうるさく言…

「くれちゃん」と呼んでくれる人

前回、ここに書いてから随分とたちました。 ときどき、皆様のブログを読ませていただいていましたが、自分で文章を書く気にはならなかったのでした。 ただの気まぐれブログなので、書いても書かなくてもよいのだけれど、なんとなく、書けないのも嫌だったし…

この埃、どうしたらいいのかしら

いつもは、薄暗い自室でパソコンを扱っています。 今日は、エアコン代節約のため、茶の間でこれを書いています。 さっき、パソコンで作業を始めようとしました。 いつもより明るいところで見るキーボード。 よく見ると、キーボードの、キーと本体の隙間には…

うしろめたさを感じる

先ほど、郵便局の方が、段ボール箱を届けてくださった。 中身は、読みたかった本、14冊。 何回かに分けて買うより、一度のほうが、いいかなと思って、ドーンと購入。 これで、活字に飢えなくてすみます。 ありがたいことです、通信販売。 しかし、最近、…