茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

咲くかも

この前、切ってしまったノースポールのつぼみ。 咲きそうです😊 今日の、とても小さな喜びです。 枯れちゃうと嫌なので、とりあえず、今の「開きそう」なとこ、撮りました。 まあ、どうでもいいことだけど、嬉しかったの。

ノースポール

ノースポールが育ちすぎて、ネメシアに日があたらず、ネメシアが貧弱になってしまいました。 なので。 ノースポールを少し切りました。 切ってそのまま捨ててしまうのはとてもかわいそうなので、グラスに生けました。 ノースポールの花がまだひとつも咲いて…

風が強い。音が怖い。

朝から強い風が吹いている。 なにか飛んでこないかと、心配になる。 我が家の庭のなにかが、飛んでいって、人様に迷惑をかけやしないかと、気になるので見て回ってきた。 まさか、植木鉢は飛ばないだろうと思うが、そういえば、台風のときには、植木鉢を台に…

梅を観に行きました。心の洗濯。

先日、ぽかぽかの日、友人と、梅を観に行きました。 そんなに広くない境内は、思った以上に混んでいました。 私たち世代の、お暇なジジババ(主にババ)と、外国の方でいっぱい。 そりゃそうだ、平日昼間ですものね、学生さんや働いている方は、梅見している…

バーゲン苗で寄せ植えしてみました。

散歩の途中でよく寄るホームセンターで、花の苗がお安くなっていました。 ちょっとくたびれて、見栄えがよくない感じの苗でしたが、処分されちゃうのはお気の毒。 だって、「もう店頭ではお手入れできなさそうだから、だれか買ってください」みたいなポップ…

今年一枚目の、セーターが編みあがりました。

セーターを編んでいたのです、こつこつと。 とりかかったのは、一年以上前のこと。 編んでいる途中で、暖かくなってしまい、編むのを放り出して、この冬に持ち越ししていたのでした。 去年は、編み始めてから、メリヤス編み地獄が嫌になって、靴下とかミニマ…

掘り出し物

散歩に行ったとき、ふらっと新古書店に入った。 年明けに新刊文庫3冊を買ったばかりで、ちょっと節約しようかな、と思って。 文庫の文字が辛くなってきつつあるので、単行本コーナーを見るも、ぴんとくるものはなく。 ふと児童書コーナーに。 先日の「手ぶ…

あまりにも簡単な靴下リメイク

以前、百均で靴下を買って、こんなおしゃべりを書きました。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp おケチな私は、はけない靴下も捨てることはできませんでした。 引き出しの中にある、柄は気に入っているが足首のゴムがきつくて使ってない靴下。 断捨離しなく…

手ぶくろを買いに

先日のこと。 ぽかぽか陽気に誘われて、街散歩に出かけました。 しばらく歩いてなかったので、目標は8000歩以上。 ぼんやり歩くのではなくて、しっかり歩く、ちょっと速めに歩く。 そして、お散歩コースの神社とお寺で、お参りもしてこよう。 帰りに、本…

新年を迎え気持ちを新に

大きな地震があり、被災された方がたくさんいらして。 お見舞い申し上げます。 体調はぼちぼちですが、 無事に年越しできました。 お掃除お節お片付け、できる範囲で。 気分よく新しい年が迎えられる程度に、周りを整えられました。 神棚は高いところにあり…

遅れてきたクリスマスプレゼント

郵便局に年賀はがきを買いに行って、待ち時間にふらふらしていました。 グッズを見ていたら、あるグッズの説明に、「郵便差出箱」っていう単語を見かけました。 そうなんだ、ポストは通称で、ホントは「郵便差出箱」って言うのかな。 この単語、初耳です。 …

ガラス磨きができました。

毎日同じような話題ですが、 新しいパソコンを買ってから、数日過ぎました。 ここ数日、家を空けられなかったのですが、 今日やっとUSBを買いに行ってこられたので、 ちょっと遅くなりましたが、リカバリーディスクができました。 なくさないようにしなくち…

新しいパソコンその後

パソコン買いました。 新しいパソコン、使えるようにできました。 お店で設定してもらい、データ引っ越しも頼むと、ン万円かかるんだそうです。 お店の方は、私を見て、設定をお店に頼むことを強くおすすめしてくれましたが、負けず嫌いなので、いちおう自力…

広縁で、節電しましょ。

基本、私は、日中は茶の間にいることが多い。 冬は、こたつを出しているから、「こたつむり」状態。 今までは、そうだった。 ところで、 我が家には、南の庭に面して、広縁がある。 普段使わない和室の広縁。 置いてあるのは、 半畳の畳(掘りごたつの蓋部分…

わ~~い。hotmailが、つながりました。

昨日、あきらめたhotmailの設定。 パスワードが違っていたんだけど、 結局、ノートの記録を探しても、パスワードがわからなくて。 再設定にするための連絡メールアドレスは、もう、使わなくなってしまっていて、再設定用の連絡を受けられない。 昨日は、その…

だめだ~~~、できん。

新しいパソコン。 メール設定がね、よくわからない。 Outlookで、メールがやりとりできるように3つのアドレスは、登録できた。 ここまでは、できたの。 でも、hotmailのアドレスが、追加できません。 できないよ~~~。 どうしたらよいのかしら。 あきらめ…

パソコン買ったんだけど、よくわからな~~い

今までのパソコンは、使い始めてからもうすぐ10年になる。 一年くらい前から、「もうすぐ壊れちゃうかもよ」みたいなメッセージが時々出ていた。 そんな親切な?メッセージが出るなんて知らなかったので、いつ壊れるかどきどきしていた。 そのパソコンは、4…

そういえば、急須。

まあ、どうでもよいことなんですけど、急須。 以前こんなことを書きました。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 結局、すぐに、またお店に行きました。 「あら、いらっしゃいませ」 先日おしゃべりしながら急須を購入した…

スリッパで開脚

通販で、かわいらしい動物の顔がついているスリッパを、買ったのです。 2週間くらい前に届いたのでした。 ちょっと前に注文したので、忘れていました、注文したことを。 きっと、注文したころは、秋の寂しさを感じていたんでしょうね。 届いたのを見て。 あ…

うれしいメール。

働いていたころ、職場で年に1,2回、女子会がありました。 メンバーは、約20人。 ちょっと面倒だなあと思ったこともあるけれど、一人だけ参加しない勇気もなく、参加すればそれなりに楽しかった会でした。 なんだかんだ言って、結局皆勤賞ものでした。 …

急須、その後。

先日、こんなおしゃべりを書きました。 今朝まで、新しい急須で、うきうきお茶時間を楽しんでいました。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 使ったら、すぐにたわしを使って洗って、よく拭いて、乾かして。 ちゃんと、お店の方に教えていただいたとおりに、…

モグラソックス完成

梅村マルティナさんの「しあわせを編む魔法の毛糸」という本を見て、「ゆったりモグラソックス」という、爪先が開いているソックスを編みました。 今季一作目です。 夕飯の後のテレビタイムにこつこつと編みました。 お風呂あがりに、 寝るときに、 昼間靴下…

おやつは「おいも」

私は、ちょっと前から、一か月のうち、おおまかだけれど、 ミシン遊び・縫物は1週間にまとめて。 ボランティア入力も1週間程度続けて。 というように過ごすようになってきています。 もちろん、それだけしているわけではなくて、家事をしていますけど。 ミ…

こたつ登場。

昨日、茶の間にこたつを出しました。 掘りごたつなので、ヒーターを下に置き、お布団をかければ終了です。 しかし、無精なので、こたつの底のごみが半端なかったです。 ちょっとだけ反省しました。 こたつやぐらの重さに、困りました。 やはり、この作業は、…

新しい急須

涼しくなってきたので、温かいお茶を飲む回数が増えてきました。 母がお茶好きだったので、お茶は母がいつも淹れてくれていました。 一人になって、自分の分だけのお茶。 茶葉はいいのを買っているのに、いまいち美味しさが足りないような。 同じお茶なのに…

「モリスソックス」買う。・・・そうだった。私の足は、太かった。

庭の植木鉢を乗せる簡単な台があるかなと思って、久しぶりに百均に行きました。 お目当てのものは、ひとつだけありました。 同じものをいくつかほしかったのですが、まあ、ないなら仕方ない。 ひとつ買うことにしました。 使い勝手がよければ、またくればい…

やっとやっと、やっと、お庭が片付きました。かかった費用は?

母が亡くなり2年と少したちました。 同居していたので、居ながらにして「実家片付け・遺品整理」みたいなことをずっとずっとしているわけです。 部屋は、どうにか見えるところは片付きました。 押し入れと、荷物置き場と、外の物置と、本棚と、箪笥3竿は、…

本屋さん、わくわく本屋さん

先日、青山美智子さんの本を読みました。 なんだかもう一度読みたくなったのです。 再読です。 そうしたら、今度は、本屋さんに行きたくなりまして。 秋の散歩日和ですから、出かけました。目指すは本屋さん。 大き目の本屋さんがいいなと思い、歩いて25分…

年齢確認、久しぶりです。

秋の気配がうれしくて、散歩に出かけました。 焼き芋のいい匂いに誘われて、お店に入ってしまいました。 そうだ、ついでにみりんも買って帰りましょ。 えらいぞ私、忘れてなかったじゃん、みりん切れてるの。 そうして、焼き芋とみりんをもって会計に。 なん…

水たまりちゃぷちゃぷ

タラちゃん(2年生)を、1日お預かり。 家の中で過ごすには体力あまりぎみなので、地元散歩をしました。 雨降りでしたが、いつもは歩く距離のところもバスを活用して、出かけました。 地元の小さい博物館や美術館、そんなところで過ごし、二人の好きなお寺ま…