茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2017-09-04から1日間の記事一覧

読書記録 「老いの片づけ力」 阿部絢子 著‥‥‥母の片づけ力は20点、私は60点だな。

老いの片づけ力 副題 わが家をゴミ屋敷にしないために 阿部絢子 著 大和書房 2015年1月30日 発行 図書館から借りて読みました。 阿部さんの本は、結構読みました。 影響も受けました。 この本を読んだのは、 母の部屋が、プチゴミ屋敷化しそうだから…

読書記録 「朝に効くスープ 夜に効くスープ」浜内千波・著で、母が救われました★1分おしゃべり 追記も

朝に効くスープ 夜に効くスープ 浜内千波 著 日本文芸社 2011年5月31日発行 料理のできない私。 ここ数日の母の食欲不振に戸惑っている。 スープなら胃に負担なく栄養が摂れるのではないかと考えて、 図書館にスープの本を探しに行きました。 これを…

私、やっぱり単純なんだな。お店の方の思うつぼ。★1分おしゃべり

こんな葉書が届きました。 先日は、〇〇店へお越しいただきまして、誠にありがとうございます。 お求めいただきました靴下は、お手持ちのお洋服に合いましたでしょうか。 これからの季節、靴下の色や柄を選ぶのも、また楽しくなりますね。 まだしばらくは厳…