茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

先生、ライブに行きたいんです。

こんばんは。

今日、お医者さんに行きました。

 

気さくな先生なんです。

今日の診察室での会話。

 

医「どう、調子は?」

患「では、この2か月の体調をお伝えします」

 昨日まとめてきた手帳を見て、報告開始。

患「最初の、1週間は、快調でした。

 それで、ライブに行った夜から、張り切りすぎたせいか、4日間不調でした。」

 まだ、話の最初なのに、先生は、

医「え、誰のライブ?」

  え、そこ聞くの?質問の場所が違うんじゃ………と思いつつも、お答えしました。

患「浜田省吾様です」

医「え~~いいなあ」

 とおっしゃったあと、何と、先生は歌いだしました。

 いいんでしょうか、そんな会話してて。

医「これも、そうだよね」

 と続けて2曲。何やらパソコンに打ち込みながら、歌ってる。

 仕方ないから、3曲目は一緒に口ずさみましたけど。

患「先生、まだ、体調報告、終わってません。聞いてくださいよ、最後まで」

 と最後までむりやり聞いていただいたのですが、

医「ねえ、あのひと、テレビ出ないよねえ」

 などど、浜田様から離れません。

医「それで、今、一番気になることは?どういうこと?胃の痛み?おなかの具合?

  鬱っぽいって言ってたけど、夜眠れないとか?食欲がないとか?」

患「う~~ん。夜はよく眠れています。胃も痛いし、おなかもぐるぐる。

  一番気になることですよね。一番気になるのは、そう、

  一番気になるのは、え~~と。

  今度の浜田さんのライブに行けるか?ということです」

 

なんなんだろう、この医者と患者の会話。

 

側にいらした看護師さんは、もうれつ笑顔でした。

 

医「じゃあ、十日で、おなかが大丈夫になるように、薬を変えよう」

 

大丈夫かなあ。

 

 

うん、きっと大丈夫。

 

 

 

 

←ポチッとクリックしてくださると、うれしいです。励みになります。