茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

甘えることにした

 

いつもは、7時かそれを過ぎてからの起床。

 

でも、今日は、朝、6時に起床。

雨戸を開けて、空気を吸って。

部屋を暖めてから、活動開始。

軽く、ストレッチをした。

 

ふと、思いついて、6時半にラジオ体操をしてみた。

朝、6時半のラジオ体操なんて、

きっと小学校の夏休み以来だ、覚えてないけど。

家の中でしたので、ジャンプは、なし。

茶の間の雨戸を開け、母はまだ寝ているので静かにね。

ゴミ出しをして、庭のもみじの落ち葉を掃いて、それもごみ置き場に。

 

そのあと、読書。

朝から、読書。びっくりです、我ながら。

そうして、母が起きるころ、洗濯機を回し、朝食の準備。

 

なんて、立派な、朝でしょう。

昨夜、ちゃんと早寝したから気分よく起きられたのですね。

 

こういうことをほんとにちゃんと続ければ、

自律神経の不具合って、治るんでしょうか。

血圧も安定して、胃腸も元通りになるんでしょうか。

 

いまいち、体調に自信がなく、来週の大人の遠足のキャンセルを

友人に申し出ました。

 

帰って来たメールには、

じゃあ、地元でランチにしようね。って。

ありがたい心遣いです。

 

大丈夫って、突っ張ることもいいけど、

人に甘えるのも、大事なのかなと思いました。

 

←ポチッとクリックしてくださると、うれしいです。励みになります。