茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

でもね、てめえ、は ないよ。

 

今日、図書館からの帰り道、

びっくりぎょうてんしたことがあります。

 

いつものように、ぼんやりと歩いていると、

5メートルくらいさきに、制服を着てランドセルをせおった

高学年だろうと思われる女の子が、歩道で何やら、むくれています。

地元では有名な、お嬢さん学校の制服。

いいなあ、頭も経済状態もいいんだろうなあ、なんて、思っちゃいました。

彼女に近づくにつれ、状況がだんだんわかってきました。

歩道には、きれいにお化粧したすらりとスタイルのいいお母さんらしき人。

ああ、この人に甘えてぐずっているんだなあと思いました。

かわいいじゃないの、あんなに背が高くなってもランドセルしょってわがまま言って。

 

娘「ねえ、お金ちょうだいよ」

母「何言ってんだ、ばっかじゃないの。てめえなんかに渡す金なんかねえよ」

娘「だって、私のお金じゃん」

母「知るかよっ!!早く来いよ」

 

え~~~、あの美しく着飾ったスレンダーな女性の口から出た言葉とは思えない。

このママ、怖すぎです。

思わず、2度見してしまいましたが、目が合わないよう、すぐに目をそらしましたよ。

側にいたお祖母さんらしき人と妹らしき小学生も、

何も言わず、2人のやり取りを見ていました。

 

 

私、けっこう、がっかりしました。

知り合いでもないから、どんな言葉を遣っても関係ないのに、ショックでした。

 

私も、けっして上品なことば遣いじゃないし、いいトシして、まだ敬語間違ってしまったりもする。

 

でもね、てめえ、は ないよ。

 

こういう方が、今時はやりの、モンスターペアレントなんでしょうか。

 

怖い、怖すぎます。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます。 

←ポチッとクリックしてくださると、うれしくてやる気が出ます。