茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

私はミミズの生まれ変わり

 

私はミミズの生まれ変わりなんだそうです。

ミミズ。かわいくない。

どちらかというと、ミミズには失礼だが、気持ち悪い。

すすんでお友だちになろうとも思わないし、飼おうとも思わない。

ミミズ同士なら、仲良くなれるのだろうが、私には、無理無理。

 

誰がこんなこと言ったのかというと、講座の講師のお言葉。

 

人間はね、地図の分かる人と分からない人がいるんです。

地図の分かる人は、前世は鳥の仲間です。

上から見る経験を積んでいるから、地図を頭の中で俯瞰できるんです。

地図の分からない人は、前世は地を這う物。

ものすごく地図が分からない人の前世は、たとえば、ミミズなどです。

一センチだって上から見られない前世だったんです。

 

地図。

読めるよ、私だって。

北と南が分かるし、地図記号だって知ってるもん。

でも、地図見て、目的地に着かないことが多いんだよね。

 

だから講師の話を素直に聞いて、そうか、私の前世はミミズねってことに。

 

ミミズにも、高血圧ってあるかなあ。

ミミズにも、不定愁訴ってあるかなあ。

ミミズにも、自律神経なんたらがあるかなあ。

あるわけ、ないよな~~。

 

でも、今、ミミズじゃなくて、よ~~かったっ!!

 

おやすみなさい。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます。 

←ポチッとクリックしてくださると、うれしくてやる気が出ます。