茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

大げさだけど、情報弱者?情報過多?どっちをとるか?

 

 

自室で家庭事務やパソコン入力をしているときには、

ラジオをつけっぱなしのことが多い。

楽しい話にくすり。

おかしな話にぎょっ!!

為になりそうな話に、なるほど。

知らなかったことがたくさん耳から入って来る。

 

通販番組が始まる。

欲しくなる。

便利だな、お得だな、おいしそうだな、あったかそうだな。

健康によさそうだよ、母のためにはいいかもね。

そんな感じで、購買欲がむくむくと。

通販会社の思うつぼである。

我慢するのに、プチストレス。

物欲と戦うのは、結構がんばらないといけない。

 

健康番組が始まる。

そうか、そういうことに注意すればいいのね。

え~~、私、これに当てはまる。

大変だ、医者に行った方がいいか?

急に心配になってくる。

だんだん、本気で、心配になってくる。

明日、私は頭が破裂しちゃうのか。

もうすぐ、私は歩けなくなるのか。

このドキドキは、きっと体に悪いんだ。

えっ、喉が渇くくらいでも、病気かもしれないのぉ。

いちいち反応してしまう。

結構、いろいろな病気に詳しくなってしまったりもする。

でもそれは、断片的であやふやで危険な知識である。

知識は正確でなければ意味がないのに。

これも、プチストレスである。

いや、プチより大きいストレスである。

 

テレビを見ても、ラジオを聴いても、雑誌を見ても、たくさんの情報があふれている。

 

その中で、ストレス要因になるものの、なんと多いことか。

 

じゃあ、そういうものに触れなければいい。

でも、そうすると、私は大事なことを聞きのがし見逃ししているのでは、

と心配になってくる。

知っていればよかったのに。

知っていれば、損しなかったのに。

知っていれば、もっと健康でいられたのに。

知っていれば、よい買い物ができたのに。

 

そういった後悔がわいてきそうな気がする。

 

塩梅が難しいのである。

 

それで、今までは、ラジオは垂れ流し状態。

ほとんど、時計代わりになるほどに。

 

人の言うことに、いちいちあたふたする私の性格には、こういうのは、よくないのかもしれない。

なんでも聞き流す太っ腹な人になりたい。

人間の小ささが、こんなところにも影響してしまう。

 

ラジオは、ほんとに好きな人のだけ聞くようにした。

そうして、例の自律神経をなんたらのCDを掛けて作業をしてみた。 

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

なんと、その方が、疲れない。

気もちが疲れない。

頭が疲れない。

 

これからも、何を聴取するか、きちんと取捨選択しようと思う。

 

あ、ここに、きちんと、って言葉が入るところが、私のだめなところだ。

 

以上、今日も理屈っぽい私でした。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング